ドラマダイジェスト

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第102話「プロダクション旗揚げ」

あらすじ

失敗を繰り返す菅井(柄本佑)は“水木プロをクビになるのでは”と落ち込むが、布美枝(松下奈緒)と茂(向井理)は、彼のよさを認めていた。源兵衛(大杉漣)の考えで、村井家に安来からいずみ(朝倉えりか)がやって来る。菅井はいずみにときめくが、倉田(窪田正孝)は“仕事の邪魔になられてはかなわない”と、つっけんどんな態度。そのころ「墓場の鬼太郎」のテレビ化をねらう船山(風間トオル)たちに、転機が訪れていた。

102話ネタバレ

水木家

台所

佐知子「茂さんのお仕事に 口を出す気は 毛頭ないんですよ。 けど… 菅井さんは ねえ…。」

布美枝「どうぞ。」

佐知子「これ このコーヒー!」

布美枝「え?」

佐知子「もうちょっとで 仕上がるって時に 原稿に コーヒー こぼすんだもの。」

布美枝「あら! この間は 書き損じと間違えて 出来上がった原稿を ごみ箱に捨てちゃうし 出版社に 届けに行かせたら 電車の網棚に置き忘れて 捜し出すのに 半日掛かりだし…。」

茂「う~ん。」

佐知子「それでも 絵が うまければ いいんですよ。」

茂「とん~でもなく 下手だからなあ。」

佐知子「経理を預かる立場から言うと 同じ給料を払うなら もうちょっと 使える人の方が…。」

菅井「俺… クビか…?」

布美枝「けど 藍子の相手も 嫌がらずに してくれますし ええ人ですよ。」

佐知子「これ 仕事の話ですから。」

布美枝「はい。」

茂「仕事でも ええとこはある。」

佐知子「え?」

茂「『点を打て』と言えば 一日中 点を打っとるし 『渦巻きを描け』と言うと 一日 こう グルグルグルグルグル描いてとる。 根気のよさなら 人には負けん。」

布美枝「そげですね。」

茂「一番 ええのはな… 見とったら 面白いとこだ。」

(風鈴の音)

仕事部屋

菅井「うまいなあ 俺 自信なくしちゃうよ。」

倉田「なんや? 後ろで見られとったら 気ぃ散って あかんわ。」

菅井「クラさん。」

倉田「ん?」

菅井「俺って 絵の才能 ないのかな?」

倉田「そんなん 分からへんわ。」

菅井「けどさ…。」

倉田「ゴチャゴチャ言うてる間に 手ぇ動かして 書いたらええねん。 数 描いとったら ナンボでも うまなる! (机を叩く音) それより 先生 どないしたんや? 『呼んできてくれ』って 頼んだやろ!」

菅井「あ いけね。 もう一遍 行ってくる。」

倉田「あ~ もうええ もうええ。 自分で行って 話してくる。」

菅井「ごめん…。」

(戸の閉まる音)

菅井「小峰さん…。 僕 クビだと思う?」

小峰「そうねえ…。 土壇場で コーヒー こぼしたのが 致命的だったなあ。」

菅井「あれは まずかったなあ。」

小峰「まあ 漫画 描かなくても 人間 生きていけるよ。」

菅井「そんなあ…。」

布美枝「お疲れさまです。 何これ?!」

(セミの鳴き声)

玄関前

菅井「辞めると言っても 誰も 引き止めて くれないんだろうなあ。」

いずみ「あの~ この辺りに 水木プロダクションは ありませんか?」

菅井「水木プロは ここですけど 僕は もう 出ていく人間なので…。」

いずみ「菅井さん?」

菅井「へ?」

いずみ「ひょっとしたら スガちゃんだないかね?」

菅井「え…。」

(戸の開く音)

布美枝「あ 菅井さん! この書き置き…。」

いずみ「やっぱり あんたが スガちゃんか。」

布美枝「いずみ?!」

いずみ「フミ姉ちゃん!」

布美枝「あんた もう 来てくれたの?」

いずみ「うん。 早い方が ええと思って。 姉ちゃん 元気そうだね。」

布美枝「上がって 上がって。」

いずみ「うん。」

菅井「なぜ 僕の名前を…?」

台所

いずみ「はい これが うちの蜂蜜。 それから 出雲そばと 抹茶と 野焼きと 板わかめと…。 お兄さん しばらく お世話になります。」

茂「いやいや こっちこそ。」

布美枝「来るなら来るで 連絡くれたら 駅まで迎えに行ったのに。」

いずみ「地図があって 住所が分かっとったら どこでも 1人で行けるけん。」

茂「ほんなら よろしく。 俺は 仕事があるけん。」

いずみ「後で 仕事部屋 のぞきに行きます。」

茂「うん。」

(2人の笑い声)

いずみ「話には 聞いとったけど 田舎だねえ。」

布美枝「これでも 開けた方だよ。 私が来た時は 畑ば~っかり。 あっ… ほら 藍子 いずみ叔母ちゃんだよ!」

いずみ「『いずみお姉ちゃん』だよ。 藍子に お土産! ほら!」

藍子「うわ~!」

布美枝「かわいいね。」

いずみ「は~い。」

(風鈴の音)

布美枝「けど… 『あんたが 東京へ出てくる』って 聞いて びっくりしたわ。 お父さん よう 出してくれたね。」

いずみ「お母さん 自分が行くと 言ったんだけど リューマチがあるけん。」

布美枝「どげな具合かね? 悪い?」

いずみ「年だけん 前よりはね。」

布美枝「そう…。」

いずみ「けど お陰で こっちに お鉢が回ってきたわ。」

回想

いずみ「えっ 私が 東京に?!」

源兵衛「うん。 お前 東京へ行って 布美枝の手伝いをしぇ。 布美枝には これから 2人目が産まれる。」

源兵衛「藍子も おるし 村井さんも 人を使い始めたところだけん 布美枝1人では とても 手が足らん。 お前も 産休補助とはいえ 小学校の先生をしとる身だ。 すぐにという訳には いかんだろうが…。」

ミヤコ「予定日が 年明けですけんねえ 11月くらいには行ってもらわんと。」

源兵衛「そげだな。 学校の方には 早めに知らせちょけよ。」

いずみ「ほんなら 明日 学校には 報告します。 来週は 無理だけど 再来週には 行く事にするけん。」

ミヤコ「再来週?」

源兵衛「そげん すぐにとは 言っとらん。」

いずみ「早い方が ええでしょう?」

源兵衛「遊びに行く訳では な~だぞ。 仕事に ちゃんと 区切りをつけてから 行け。」

いずみ「学校は 大丈夫だが。 産休明けの先生が戻ってくるけん。 入れ代わりに辞めて すぐ フミ姉ちゃんの所に行く!」

回想終了

いずみ「お父さん 驚いとったけど 『東京 行け』と言いだしたのは 自分だけんね。」

布美枝「どのくらい こっちにおられるの?」

いずみ「『無事に 赤ちゃん産まれて 落ち着くまで 1年は 手伝いしとれ』と お父さんから 指令が出とる。 けど うまくいったら このまま ずっと東京で暮らせるかもしれん。 私 それ 狙っとるんだわ。」

布美枝「あら…。」

いずみ「よし 早速 やるか! 仕事部屋に お茶 持っていこうか?」

布美枝「あ 頼むわ。 ああ… そういえば これ。 何だったんだろう?」

仕事部屋

(セミの鳴き声)

菅井「彼女 どうして 僕の事 知ってたんだろう?」

いずみ「はい スガちゃんに お茶。」

菅井「いただきます。」

いずみ「熱いけん 気をつけて!」

菅井「えっ? ああっち! あっち~。」

いずみ「ああ…。」

菅井「いつの間に…?」

いずみ「姉が いつも お世話に なっとります。 妹の いずみです。 しばらく こっちにおりますけん よろしくお願いします。」

倉田「ああ 食べもんは そっちのテーブルに置いといて下さい。」

いずみ「はい。 あなたが 倉田さんね。 それで こちらが… 小峰さん。」

小峰「よく知ってるね。」

いずみ「予習してきたんです。 姉が送ってきた写真と手紙で。」

菅井「なんだ そうか。」

いずみ「わあ これが 漫画の原稿かあ。 迫力あるなあ!」

倉田「触ったら あかん!」

いずみ「え?」

倉田「勝手に 原稿 触らんといて下さい。 汚されたら 困りますんで。」

いずみ「手は きれいですよ。 ちゃんと 洗ってきましたけん。 ほら!」

倉田「菓子 触ったら 手ぇに 油ついとるかもしれん。 奥さんかて 勝手に 原稿 触ったりしません。」

台所

いずみ「何だか 感じ悪いわ 倉田さんて。」

布美枝「今朝 原稿に コーヒーこぼした人がおったけん 神経質になっとるんだが。」

いずみ「それ 菅井さんでしょう? フフ…。」

布美枝「するどい! もしかして それを 気に病んで 出ていこうとしとったのかなあ。」

いずみ「けど お兄さん 大したもんだねえ。」

布美枝「ん?」

いずみ「生の絵を見たら あんまり 上手だけん びっくりしたわ。」

布美枝「うん。 うちの人は すごい人なんだよ。」

いずみ「妹相手に のろけちょ~わ。」

布美枝「ん?」

いずみ「何でもない。 でも ほんとに上手だったなあ。」

布美枝「でしょ。」

雄玄社

少年ランド編集部

豊川「大都テレビ 乗ってきませんでしたね。」

船山「みんな 見る目がないんだよなあ。」

豊川「さて どうしますか…。」

船山「トヨさん ここは 考えどころだぜ。 このまま ゴリ押ししても 時間の無駄だ。」

豊川「諦めるつもりですか?」

船山「いやいや 水木漫画と テレビの組み合わせは 当たれば でかい。 うまくいきゃ 100万部 超えられるんじゃないの?」

豊川「もちろん 狙ってますよ。」

船山「それじゃ からめ手から 攻めてみるか。」

豊川「と いうと?」

船山「水木先生の漫画で 『鬼太郎』より スポンサー受けの よさそうなの 何かないか? まずは そっちで 結果を出してから 次に 『鬼太郎』で 大きく勝負に出る!」

豊川「スポンサー受けか…。」

船山「…これかい?」

豊川「ええ。」

船山「これは ちょっと… ないんじゃないかな?」

豊川「いや いけますよ!」

水木家

2階

いずみ「茂兄さん いつも こげに遅くまで 働いとるの?」

布美枝「朝まで 描いとるよ。」

いずみ「大変だね。 でも 会社作るなんて 大したもんだわ! ちょっと前までは 『食べていけるのか』って うちでも 心配しとったんだよ。」

布美枝「いつ 米びつの底が見えるか 毎日 ハラハラして 暮らしとったわ。」

いずみ「スリル満点だね?」

布美枝「うん。 …だけん お父ちゃんの漫画が ようやく認められて 食べる事にも 苦労せんようなって ほんとに ありがたいと 思っとるの。」

いずみ「うん。」

布美枝「けどなあ… 先の事は よう分からんわ。 水木プロも 始まったばかりだし これから 何が起きるのか どげなふうに変わっていくのか…。」

いずみ「心配しとるの?」

布美枝「心配のような 楽しみなような…。 いろんな事が 急に起こったけん 気持ちが 追いついとらんのかもしれん。 けど… 何があっても ついていかんとね。 お父ちゃんが 頑張っとるんだけん 私も 一緒に やっていかんとね。」

いずみ「うん。 子供の頃 寝る前に おばばが よう 怖い話してくれたよね。 決まり文句があったでしょ? 『遅くまで 起きとうと…』。」

布美枝「『幽霊が 足の裏 ぺろ~んと なめ~ぞ』。」

回想

登志「幽霊が 足の裏 ぺろ~んと なめ~ぞ。」

布美枝「フフフ… 嫌だ。」

回想終了

布美枝「おばばが言うと 怖かったなあ。 怖いけど… 面白い。 お父ちゃんの漫画と一緒だ。」

いずみ「あっ! また のろけちょ~。」

布美枝「もう…。」

<懐かしい故郷のにおいを まとって 上京してきた妹。 布美枝は 久しぶりに ほっとする夜を過ごしていました>

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