ドラマダイジェスト

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第80話「旅立ちの青い空」

あらすじ

布美枝(松下奈緒)は、政志(光石研)が口にした人生をあきらめたかのような言葉にどきりとさせられる。文学に熱中する太一(鈴木裕樹)は、いつの間にか同人誌を作る仲間ができていた。茂(向井理)は、深沢(村上弘明)の雑誌「ゼタ」に作品を発表する。「ゼタ」には型破りな勢いがあり、戌井(梶原善)もその清新さに感嘆する。はるこ(南明奈)は漫画家としての成功を目指し、焦る気持ちを強めていた。

80話ネタバレ

水木家

居間

政志「好きな事に 裏切られるって事だってあんだぜ。」

<政志は 何か重いものを 胸に抱え込んでいるようでした>

布美枝「そうそう 太一君 美智子さん達が 心配しとったよ。」

太一「え?」

布美枝「不良になったんじゃないかって。」

太一「不良?! 俺が?」

布美枝「競馬場に行ったり ジャズ喫茶にも 通っとるって言っとったし。」

浦木「奥さん。 ジャズ喫茶なんて所は そう怖いもんじゃありませんよ。 貧乏そうな若者が 小難しい顔で レコードを聴いてとるだけです。」

茂「お前 行った事あるのか?」

浦木「おう。 近日中に はるこさんを お連れしようと思ってな。 ああいう場所に行くのも 漫画の参考になるだろうから。 それに アベックが行くのに ちょうどいい店があるんだよ。 照明が薄暗くてさ。 ヘヘヘ!」

布美枝「まあ!」

茂「おかしな事するなよ。」

太一「俺は そういうんじゃないです。 最近 仲間と一緒に 作ってるもんがあって。 その打ち合わせや何かで。」

布美枝「何 作っとるんですか?」

浦木「爆弾か?」

茂「お前 黙っとれ。」

太一「詩とか 短歌。」

茂「ほう あんた 詩を書くのか?」

太一「同人誌 出そうかって 仲間と相談してるんです。」

布美枝「そういう事だったんですか。」

太一「競馬は 寺山修司(てらやましゅうじ)って人が よく 競馬の事 書いてるもんだから 行ってみたくて。 ミーハーだな 俺。」

政志「寺山? そんな騎手いたか?」

浦木「さあ 予想屋かい?」

太一「いや…。」

布美枝「誰ですか?」

茂「分からん。」

<詩人で 劇作家の寺本修司も この頃は まだ 知る人ぞ知る存在でした>

太一「おばさんには 黙っといて下さい。」

布美枝「なして?」

太一「同人誌が出来たら 持っていって驚かせたいんで。」

布美枝「分かりました。 そういう事なら 秘密…。」

政志「言わねえよ。」

浦木「あ~ 嫌だ嫌だ。 詩だの同人誌だの 金のにおいが 全くしない。」

茂「お前 そればっかりだな。」

布美枝「そうだ。 サバのみそ煮の缶詰 あれ 開けましょうか?」

政志「おう!」

浦木「あるんじゃないですか。」

太一「寺山っていうのは 青森の人で 詩や短歌や ラジオドラマも書いてて。」

茂「そうか。」

<孤独を抱えていた太一にも いつの間にか 心を通わせる 仲間ができていました>

茂 布美枝「おう~!」

茂「できたな。」

布美枝「はい。」

茂「とうとう 雑誌に進出だ。」

布美枝「はい!」

茂「ここか。」

布美枝「あら?」

回想

浦木「はした金しかもらえねえ 貸本漫画なんか 描く奴の気が知れねえよ。」

回想終了

布美枝「浦木さんみたいな事 言っちょ~。」

茂「よう出来とる。」

戌井「ごめんくださ~い!」

布美枝「戌井さんです!」

玄関

戌井「どうも! ついに出ましたね 『月刊ゼタ』!」

布美枝「はい。」

戌井「これ お祝いです。」

布美枝「すいません!」

戌井「はい。」

布美枝「どうぞ!」

戌井「お邪魔します!」

居間

布美枝「わあ きれい!」

茂「うまそうだなあ! おうっ 上等だ。」

布美枝「茶色くないバナナ 久しぶりですね。」

戌井「え?」

布美枝「あ… フフフ!」

戌井「朝一番に 書店で買いました。 いや~ 面白いです。」

茂「なかなか ええ雑誌ですな。」

戌井「昔の漫画の再録とかもあって 創刊にしちゃ いささか 荒っぽいですが。」

茂「深沢さん 大慌てで 作りましたからなあ。 自分は その短編 3日で描きました。」

戌井「3日?!」

茂「ええ。 何しろ 注文を受けた その日は 閉め切りを過ぎとるんですから。」

戌井「ハハハ。」

茂「それでも 断固 創刊すると言って 少しも ひるまんのですからねえ。」

戌井「いや あの人らしいな~!」

布美枝「古いおつきあいなんですか? 深沢さんとは。」

戌井「ええ。 三海社の頃に 僕の漫画を 出してくれた事がありまして。」

布美枝「ああ。」

戌井「北西出版を立ち上げたのは 彼の影響もあります。 面白いと思うと ド~ンと 勝負する 山師みたいな ところがあるでしょう? あれに 憧れて。」

茂「確かに 山師のような目をしとるな。」

戌井「時々 大当たりを出しては しっかり もうけてる。 すごいな。 しかし…。」

茂「ん?」

戌井「本音を言えば じくじたるものがあります。 この勢い この破天荒さ。 力業です 雑誌を創刊するのは。 とても僕には 作れないな~。」

(風鈴の音)

戌井「風…。 そうだ この雑誌には 自由な風が 吹いてるような気がするな。」

茂「ええ。」

(風鈴の音)

こみち書房

はるこ「あった…。 あの…。」

キヨ「はい。」

はるこ「え~っと。」

キヨ「借りるなら 会員登録お願いしますよ。」

はるこ「いえ あの…。 この本 人気ありますか?」

キヨ「え? どれ。 『湖畔の白鳥』?」

はるこ「バレエ漫画なんですけど。」

キヨ「う~ん…。 あんまり 人気ないね。」

はるこ「え…。」

キヨ「だって ちっとも 汚れないもの。 人気のあるのはね ほら…。 ひっきりなしに 誰かが借りてくから もう汚れて よれよれだ。」

キヨ「アルコールで拭いて きれいにしてるけどね どうしても こうなっちまう。 ほら! あんた 『不良図書から子供を守る会』の 回しもんじゃないだろうね?」

はるこ「何ですか それ?」

キヨ「いや 違うんならいいんだよ。 あのね きれいに清潔にって 言われるけどね みんなに借りられて 痛んで ボロボロになるんだよ。 それが 貸本にとっちゃ 勲章だからね。」

はるこ「ボロボロになるのが 勲章…。 私の本 どれも きれいだ。」

水木家

玄関前

戌井「ついつい お邪魔してしまって すいませんでした。」

茂「漫画は 1週間くらいで描き上げて 持っていきますから。」

戌井「お願いします!」

深沢「あれ? 戌井さんじゃないか。 久しぶりだねえ あんたも 来てたのか?」

戌井「ごぶさたしてます。」

茂「どうしました?」

深沢「創刊のご挨拶に伺ったんですよ。 お祝いと お礼に これ。 あ~ 持ってきたけど 水木さんは 飲めないから 加納君 それ。」

郁子「お饅頭 お好きと伺ったんで。」

茂「大好物です。」

戌井「それじゃ 僕は これで。」

深沢「いやいや 水くさい事 言わないで あんたも 一緒にどう? いける口でしょう? 戌井さん。」

戌井「ええ まあ。」

深沢「奥さん お邪魔しても かまいませんか?」

布美枝「はい もちろんです。 どうぞ!」

戌井「また お邪魔します。」

居間

茂「さっきね 戌井さんが ええ事 言っとったんです。 『ゼタ』には 風が吹いとるようだって。」

深沢「透き間風かい?」

戌井「違いますよ! 新風を吹き込むって事です。」

深沢「いや 実は 透き間風も吹いてんだ。 何しろ わっせわっせと 急ごしらえで作ったもんだから あちこち 穴だらけでさ。」

郁子「読み物のページなんて 文字が ぎゅうぎゅう 詰まっている所と スカスカの所があって。」

戌井「あ ありました。」

深沢「戌井さん あんたも 久々に 1本 描かないかい?」

戌井「え?」

深沢「最近 描いてないんだって? 惜しいなあ。 私 買ってたんだがね あんたのスリラー漫画。」

戌井「せっかくですが 描く方は もう やめにしたんで。」

深沢「え?」

戌井「漫画家として 本物になれるのは 水木さんみたいに 脇目も振らず ただただ 描く事に 熱中できる人です。 僕は どうも 一歩 引いて 物事を見る癖があって。 自分の漫画も 客観的になってしまうというか。」

深沢「冷めた目で見てしまう?」

戌井「ええ。 残念ながら 自分のレベルも 見えてしまうんです。 漫画を見る目は いささか 自信がありまして。」

深沢「うん。」

戌井「しかし 日本一 小さい出版社としては やる事がたくさんあります。 大手出版社にはできない ざん新な漫画を 世に送り出す事が 僕の仕事ですから。」

深沢「そうか。 まあ お互い 頑張りましょう。 ねえ?」

戌井「はい。」

深沢「じゃあ。」

純喫茶・再会

浦木「今回は カット10点という事で。」

はるこ「分かりました。」

浦木「仕事の話は これくらいにして どうです? この後 新宿に繰り出して はやりの ジャズ喫茶にでも…。」

はるこ「もう 終わりにしましょう。」

浦木「え~っ!」

マスター「ああ!」

浦木「はるこさん なぜ いきなり 別れ話を?」

はるこ「カットを描くお仕事は もう 終わりにしたいんです。」

浦木「え? あ 仕事の方で…。 でも どうしてです? ギャラに ご不満でも?」

はるこ「これ 見ました?」

浦木「『月刊ゼニ』 金もうけの本か?」

はるこ「『ゼタ』です。」

浦木「『ゼタ』?」

はるこ「深沢さんが作った 漫画の雑誌なんです。」

浦木「漫画雑誌ねえ。」

はるこ「水木先生の作品も載ってます。」

浦木「え?」

はるこ「私も これに載せてもらえるような 漫画 早く描けるようにならないと。 今が正念場なんです。 余計な仕事してる場合じゃない。 漫画に集中しないと。 私 もう時間がないんです!」

浦木「はあ~ 仕事の打ち合わせで 会えないとなると どうやって はるこさんを呼び出すか。 新たな作戦を 立てねばならんんなあ!」

(ドアベル)

マスター「いらっしゃい!」

浦木「こいつ この間のおやじだ。」

鎌田「手紙 書いたんだけど 届いた?」

政志「うん。」

鎌田「何で返事くれないの?」

政志「悪い。」

(2人の笑い声)

鎌田「待ってたんだよ。」

政志「うん。」

水木家

仕事部屋

(犬の鳴き声)

藤沢「ほう これは すごいね!」

戌井「戦記漫画が リアルに描ける訳だ。」

茂「ああ。」

居間

布美枝「ここは ええですけん。 向こうで 皆さんと一緒に。」

郁子「私 戦艦 見ても さっぱり 分かりませんから。」

布美枝「あれも 作ってみると 意外と面白いんですよ。」

郁子「あら? 奥さんも作るんですか? すごい。」

布美枝「いえ 私は ちょっと 手伝うだけですけん。 すごいのは 加納さんの方ですよ。」

郁子「私?」

布美枝「初めて会いました。 名刺を持っている女の人。」

郁子「そうですか?」

布美枝「丸の内の商事会社で重役さんの秘書を やっておられたんですよね。」

郁子「ええ。」

布美枝「いずみが聞いたら うらやましがるだろうな。 あ 妹です。 安来の田舎におって そげな仕事に 憧れとるんです。」

郁子「憧れるような 仕事じゃありませんよ。」

布美枝「え?」

郁子「私 名前のないの 嫌なんです。 名前がなかったんです。 ずっと。」

布美枝「名前がない?」

郁子「前に勤めていたの そこそこ 大きな会社でした。 きれいな秘書室もあって お給料も まあまあ。 でも 誰も名刺 持ってないんです。」

布美枝「え?」

郁子「何とか重役の秘書 それが 名前ですから。 仕事をしていても 自分の名前は ないのと一緒です。」

郁子「つまらないじゃないですか。 会社では 誰々の秘書。 結婚したら 何とかの 奥さんになって 何とかちゃんの お母さんになって。 そんなの つまらない。」

戌井「奥さん!」

布美枝「はい!」

戌井「奥さんも これ 一緒に 作ったんですって?」

布美枝「はい。」

深沢「へえ~ 大したもんですね。」

布美枝「いえ。 自分の名前か…。」

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