今回もパズドラの話題で(^.^)
前回紹介した魔廊の支配者の火無効パの補足として
代用案をいくつか相談されたので今回は代用案を考えてみました(^^♪
それと7F 8Fの立ち回りについて少し詳しく追記しました。
前回紹介した編成
バッジ封印耐性
LFメニット
バッジ:封印耐性
この編成だとメニットが変身する前はバインドが効いてしまいますので1Fで耐久が出来なくなるためアシストや編成をイジル必要があります。
代用案としては 水アテナの枠を「バインド&覚醒無効回復スキルを使えて スキブ4以上持ち バインド耐性持ち」に変更
候補は極醒ヨグ ミキフレ シャマシュ
極醒ヨグ
バッジ:封印耐性
1F でバインドを食らったらスキルで回復すれば解決します。
メニットの継承はオロチなどの なるべく長い威嚇スキルかグラビティがおすすめかな(^.^)
ミキフレ
バッジ:封印耐性
ミキフレのスキルで回復できるので継承は憤怒じゃなくて、スキブ武器であればなんでもいいです(^.^)
超究極シャマシュ
バッジ:バインド耐性
シャマシュのスキルは重めなので1Fのバインドはバッジで守る方法です(^.^)
シャマシュにはスキブ&封印耐性武器のリクウをつけて封印耐性100%とスキブ16にしました。
超究極進化は潜在の枠が多いので火軽減+を使わなくても100%にになるのが魅力ですね( *´艸`)
Lプレーナ Fメニット
バッジ:封印耐性
アテナに継承はバインド&覚醒回復が出来るなら何でもいいです(^.^)
立ち回りについて
回復十字
十字を組むのが慣れてない人やパズル自体苦手な人 いきなり整地して全力パズルで突破しようと言ってもキツイですよね(´;ω;`)
自分も苦手なのでよく分かりますw自分がやっているパズルなんですが。
水2コンボ+回復十字を組む場合
水を上下で組んで 縦に2つか3つ組んで 最後に回復十字を組むって感じでやっています。
縦に組む数は3色あるかないかで3色あるならコンボ加算がはいるので2つのみ。
あとはメニットのスキルにもコンボ加算が入るので7コンボになります。
7Fの立ち回り
7Fは失敗があまり許されないフロアなので自分がやっている簡単なパズルを動画を交えながら紹介します(^.^)
まずはメニットに継承している威嚇とキリの属性変化。
1ターン目
不要色を消す。
自分が紹介している火無効パなら 木属性が要らないので 木 あとは回復に関してはメニットが作ってくれるので不要といえば不要ですね(^.^)
2ターン目
水が3個あるなら組みやすいように整地
3ターン目
ペンドラをロックして メニット撃って 水含む4コンボ+回復十字
例1 横に2つ組んで 縦に2つ組んで 十字
4ターン目
不要色を消すしつつ 整地
5ターン目
別のペンドラをロックして メニット撃って 水含む4コンボ+回復十字
例2 横3 縦1 十字
6ターン目
不要色を消すしつつ 整地
7ターン目
別のペンドラをロックして メニット撃って 水含む4コンボ+回復十字
例3 横4 十字
8ターン目
グラビティ2発でペンドラを倒す(^.^)
実際のプレイ
ぐだった別バージョンw
キリを3ターン目のメニットの後に撃つことで4ターン目もメニットが使えてます(^.^)
水があれば4ターンも攻撃できます(^^♪水があればですが(;^ω^)そしてパズルがズレまくるというw
ペンドラ1体 超根性までいけてないですが グラビティ3発撃って対応(^.^)
超根性までいかなくても30%くらい削れていればグラビティ3発でいけますね。
8Fの立ち回り
まずはアテナの威嚇 キリの属性変化(動画では撃ち忘れていますw)
1~3ターン 消せないドロップがあるので難しいですが、3ターンの間に1回は水火光闇の内3色の固定ダメージで削り
(動画上では消せないドロップが木だったため3回成功しているw)
4ターン 消せないドロップが解けたら。水火光闇の内3色の固定ダメージで削り。
(動画上で固定ダメージを失敗しているw)
このターンは属性変化しているので無傷で受けれます。
5ターン ミツマタ撃って 固定ダメージで削りで中忍2匹の超根性発動
※ミツマタのグラビティ込みの威嚇は発動できますが通常の威嚇は使う事すら無理。
6ターン ヴァースで中忍を倒します。
という感じです(^.^)動画上はミツマタ撃った時点で中忍の超根性をはがしているのでヴァース2発で倒せてましたが なぜか回復十字組んで耐久しています(;^ω^)
まとめ
絶対簡単じゃないから←