ドラマダイジェスト

【 連続テレビ小説「エール」】46話ネタバレ

2020年6月1日放送の【 連続テレビ小説「エール」】46話のネタバレです。

連続テレビ小説「エール」はNHKで放送しているドラマです。

現在は(2020年6月現在)NHKオンデマンドでも視聴可能です。

テレビまたはNHKオンデマンドが見れない方やこのドラマに興味のある方はこの記事をご覧になってください。

あらすじ

音楽学校の記念公演に向けて、「椿姫」の稽古がはじまった。千鶴子(小南満佑子)と主役あらそいのすえに選ばれた音(二階堂ふみ)は、双浦環(柴咲コウ)から自分に足りない技術を死ぬ気で磨くように激励される。ある日、古山家に鉄男(中村蒼)が訪れる。裕一(窪田正孝)と一緒に「福島行進曲」をつくった鉄男は、作詞家になる夢をかなえるために、思い切って新聞社の仕事を辞めて福島から上京してきたのだ。

46話ネタバレ

エール (46)「響きあう夢」

コロンブスレコード

廿日市「勘弁してよ~。 いつになったら利益出してくれんのよ。」

初めてのレコード『福島行進曲』は全く売れず…。

古山家

鉄男「ごめんください。」

裕一「はい。 あれ?」

鉄男「よう!」

裕一「うん…。 あれ? まだ休暇だっけ?」

鉄男「いや 会社辞めてきた。」

裕一「えっ?」

鉄男「福島の家も引き払ってきた。 東京で暮らす!」

裕一「はあ!?」

鉄男「副業は 禁止だの 縁談断んなら左遷だの いろいろ言われて面倒になってな。」

裕一「うん…。」

鉄男「所帯持つ当てもなくなったし。 この機会に やりてえことやろうと 思ったんだ。」

裕一「そっか~。 いや よく決断したね。 一緒に頑張ろう!」

鉄男「ああ。」

裕一「うん!」

鉄男「裕一… ちょいちょい…。 それで 早速なんだけど コロンブスレコードに 紹介してもらうことできねえか?」

裕一「えっ?」

鉄男「詞 見てもらうだけでもいいんだ。」

裕一「う~ん… うん うん。」

鉄男「あっ よしよし… それで もう書いてんだ いくつか。」

裕一「あっ そう。」

音楽学校

黒崎「演出を担当する黒崎です。 若い皆さんと一緒に みずみずしい 『椿姫』を作っていけたらと思います。」

黒崎「なお 双浦 環先生にも 監修で入って頂くことになりました。」

環「どうぞ よろしく。 最高の舞台にしましょう。」

一同「よろしくお願いします。」

黒崎「では 続いて 出演者の皆さんを改めて紹介します。 主役のヴィオレッタを務める小山 音さん。」

音「古山 音です。 皆さん どうぞ よろしくお願いします。」

黒崎「椿の花は ヴィオレッタの象徴。 1幕は赤 2幕は白 3幕は枯れている といった具合に 椿の花を使っていきたいと思ってます。」

黒崎「何か質問は? それでは 今日から よろしくお願いします。」

一同「よろしくお願いします。」

久志「音さん またね。」

音「また。 ありがとうございます。」

音「環先生。 あの… よろしくお願いします。 私 頑張ります。」

環「そうね。 かなり頑張らないと 厳しいでしょうね。」

環「あなたが選ばれた理由は2つ。 1つ目は 夏目さんが 選考会で ベストを尽くせなかったこと。 順当にいけば 技術の高さからしても 恐らく 夏目さんが選ばれていた。」

環「 2つ目の理由 夏目さんが ベストを出せなかったのは 選考会での あなたの気迫に動揺したから。」

環「あの時の あなたの歌には 粗削りだけど 人の心を揺さぶる何かがあった。 審査員たちは あなたの可能性に 賭けてみようと考えたの。」

音「ありがとうございます。」

環「だからといって お客様に 未熟なものを見せるわけにはいかない。 あなたに足りない技術を これから死ぬ気で磨きなさい。」

音「はい!」

古山家

裕一「ど… どうしたの?」

音「あっ… 声楽って 体が楽器でしょう? 体全体で呼吸することで 深みのある発生ができるんだって。」

裕一「あっ… そうなんだ。 へえ~。」

音「私をヴィオレッタに選んでよかったって みんなに言ってもらえるよう頑張らんと。」

裕一「ああ… あ~ 鉄男も舞台楽しみにしてるって。」

音「鉄男さん 思い切ったよね。」

裕一「うん。」

音「住むところとか仕事は どうなったの?」

裕一「あ~ 知り合いの下宿屋に世話になるって。 仕事は… 明日 廿日市さんに 紹介することになったんだけどね…」

裕一「『福島行進曲』 売れなかったからな~。」

音「ありがとう。」

裕一「うん…。 はあ…。」

おでん屋

山根「へえ~ おにいさん 福島か。」

鉄男「ふるさとっつっても もう帰る実家もないんですけどね。」

山根「嫁さんは?」

鉄男「もらいそびれました。」

山根「ハッ。 まあ それはそれで いいもんだ。 気ままでな。 ハハハ…。」

鉄男「ありがとうございます。」

山根「ふ~ん。」

コロンブスレコード

鉄男「何か… みんな いけすかねえな。」

裕一「ちょっと…。」

裕一「あ~ 廿日市さん!お忙しいところ すみません。」

廿日市「で 誰を紹介したいって?」

裕一「はい え~っと…。」

廿日市「君さ~ どの面下げて そんなこと言ってんのかな~? 君みたいな不良債権抱えて どうやって面倒見るのよ。」

廿日市「『福島行進曲』だって 結局 ちっとも売れないしさ。」

裕一「す… すみません…。」

廿日市「あの作詞家 どっから連れてきたの? こっちは 素人の 思い出作りにつきあってる暇ないんだよ。」

裕一「廿日市さん あの あの…。」

廿日市「あの歌詞 全然 意味分かんないしさ。 『トランプ』って何?」

裕一「えっ? ト…トランプ…。」

廿日市「『福ビル』? さっぱり分かんない。」

裕一「あっ 福ビルって…。」

廿日市「作詞家の仕事をなめてんじゃないかな?」

裕一「いやいや そんなことない…。」

鉄男「じゃあ あんた 詞 書いたことあんのか?」

廿日市「ああ?」

裕一「あの えっと… 村野鉄男君 あの…『福島行進曲』の…。」

廿日市「あ~ 君がトランプ君か。」

鉄男「あんた 福島 バカにしてんのか!?」

廿日市「してねえよ。 地方小唄なんだから もっと分かりやすい言葉で 作ってくれって話じゃねえか。」

鉄男「あんたが分かっかどうかなんて関係ねえ! 歌は聴いてくれた人のもんだ。」

廿日市「ハハハハハ… ハハハハ…。 君 一体 何 1人前なこと言ってんの? ハハハハハ…。」

その場を後にする廿日市

鉄男「何だ… おい!」

裕一「ちょちょ… あの人ね ああいう人だから。 もう曲の善しあしよりも売れないものには 価値がないっていう考え方なんだよ。 あ~もう…。」

木枯「裕一…。」

裕一「あら? 木枯君 ハハ…。」

鉄男「木枯って あの木枯さん?」

裕一「うん。」

鉄男「えっ!? あっ… 村野鉄男です。 ハハハ… どうも。」

木枯「ちょうどよかった 話があったんだよ。」

裕一「うん!」

おでん屋

裕一「うん! うん! 大根おいしい うん!」

鉄男「だべ? ここ 最高にうめえんだ。」

裕一「うん!」

木枯「つみれも いける。」

鉄男「でも驚いたよ。 裕一が 木枯さんと知り合いだったなんて。 『酒は涙か溜息か』 大好きです。 レコードも買いました。」

木枯「あっ ありがとうございます。 『福島行進曲』もよかったです。」

鉄男「えっ!? 聴いてくれたんですか?」

木枯「いい歌詞ですよね~。 しみました。」

鉄男「ありがとうございます!」

裕一「ほらね 分かる人には分かるんだよ。 さっき 廿日市さんに悪口言われたの。

木枯「ああ… あいつは金のことしか 頭にないから 気にしなくていいですよ。」

裕一「うん うん! あっ… 話って何?」

木枯「あ~…」

裕一「うん。」

木枯「実は…。 移籍することのなった。」

裕一「い… 移籍?」

木枯「テイコクレコードに誘ってもらったんだ。」

裕一「ふ~ん。 そ… そうなんだ…。」

鉄男「テイコク… いいですね。」

裕一「ねっ! うん。」

鉄男「あの… もし ご迷惑でなければ 今度 詞 見て頂けませんか?」

木枯「もちろん いつでも。」

鉄男「あっ… やった。」

裕一「やっぱ… やっぱ 木枯君 すごいな。 いや 僕 何やってんだ。」

木枯「心配無用。 いずれ必ず 君は コロンブスを背負う作曲家になるよ。」

鉄男「おおっ…。」

裕一「だと いいんだけどね。」

帰りの道中

木枯「鉄男君 いいやつだな。」

裕一「うん!」

木枯「羨ましい。」

裕一「えっ?」

木枯「俺 友達いないから。」

裕一「僕 木枯君のこと 友達って思ってるよ。」

木枯「サンキュー。」

裕一「あっ テイコク行っても たまに会おうね。」

木枯「ああ。」

裕一「うん。」

木枯「あっ そうだ。 もう1つ 話があったんだ。」

裕一「うん。」

おでん屋

鉄男「本当に あいつは いいやつなんですよ。 裕一のおかげで 俺 自分が やりたかったこと思い出せたんです。」

山根「へえ~。」

鉄男「正直 不安もありますけどね。 今しかねえと思って 飛び出してきたけど 世の中 そう甘くはねえだろうし。」

鉄男「食いぶちも見つかんねえ 金も大して持ってねえ。 この先 どうなることやら。」

山根「うん…。」

鉄男「すいません 愚痴言って」

山根「構わねえよ。」

鉄男「おやっさんの話も聞かせて下さいよ。」

山根「俺か? いや 別に… 話すようなこともなあ…。 あっ そうだ。 にいちゃん ひとつ 相談があるんだけどな。」

古山家

裕一「おはよう~… あっ。 お… おはよう おはよう。」

音「おはよう。」

裕一「最近の音… う… 運動選手みたいだね。」

音「腹筋は声楽の基礎だからね。」

裕一「うん。 あ~ おいしそう。」

音「裕一さんも やる?」

裕一「えっ? いや いい 遠慮しとく。」

音「今夜も自主練だから 遅くなるかも。」

裕一「うん… あっ 僕も 今夜ね 木枯君と食事の約束してんだ。 何か 紹介したい人いんだって。」

音「誰?」

裕一「さあ?」

音楽学校

音「いたたた… 腹筋やりすぎたかな。」

女生徒A「今日は 私が言うね。」

女生徒B「今日は 私が渡すね。」

女生徒C・D「頑張って!」

女生徒A「『椿姫』楽しみにしてます!」

女生徒B「あの これ みんなで作ったお弁当です。 お稽古のあとに よかったら。」

久志「ありがとう。 みんなの応援のおかげで頑張れそうだよ。」

4人「ああ~!」覇王色だと・・・

音「あっ…。」

久志「おはよう。」

音「おはようございます。 久志さん 放課後 少しお時間よろしいですか?」

女生徒A「いくら ヒロインだからって 抜け駆けは規則違反です。」

音「いや 私は ただ 練習がしたいだけ。」

女生徒B「久志さんは みんなの久志さんなのよ!」

久志「みんなの その気持ち うれしいよ。 ただ 公演には必要なことなんだ。 我慢して。 ねっ?」

4人「ああ~!」

自主練中の2人

久志「もうちょっとリラックスして いくよ。 せーの。」

カフェー パピヨン

一方 裕一は 夜の社交場へと出かけていました。

木枯「あっ 裕一 こっち。」

木枯「こちら 高梨一太郎さん。」

この人との出会いが裕一の暗~い作曲人生を変えることになります。

裕一「初めまして あの 古山裕一と申します。」

高梨「あなたが古山さん?」

裕一「はい。」

高梨「やっと お目にかかれました。」

裕一「えっ?」

木枯「あっ 座って。」

裕一「あっ うん。」

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久志さんの4人を一瞬でひれ伏しちゃう能力が凄いですねw

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