連続テレビ小説「あまちゃん」25回「おら、先輩が好きだ!」

【 連続テレビ小説「あまちゃん」】25回のネタバレです。

あらすじ

アキ(能年玲奈)は、初めて自分の手でウニを獲(と)ることができ、海女として認められた。先輩の安部(片桐はいり)は「まめぶ」のPR活動のために町を去り、新たに花巻(伊勢志摩)が娘を連れてやってくる。海女漁のシーズンが終わり、アキの心にぽっかりと穴が開いてしまう。新人海女のアキの人気で盛り上がった町おこしも下火になってしまった。大吉(杉本哲太)や菅原(吹越満)は、新たな策を思案して…。

25回ネタバレ

<年に一度の本気獲り>

安部「アキちゃん! 取れたか!?」

<アキは とうとう ウニを取る事ができました>

安部「アキちゃん ウニ取った!」

アキ「取れた~!」

北鉄

(警笛)

2008年10月4日(土)

アキ「来たよ。」

<本気獲りが終わって すぐに 安部ちゃんは まめぶの使者として 岩手物産展に参加するために 袖が浜を後にしました>

夏「春子は?」

アキ「声かけたんだけど…。」

夏「寝坊か 門出だっつうのに。 安部ちゃん 我慢すんな。 まめぶさ 限界感じたら すぐ帰ってこいよ。 いいか?」

かつ枝「駄目でもな 安部ちゃんのせいでねえど。 まめぶが悪いんだ。」

一同「んだ んだ。」

美寿々「来年の夏も潜ってっから 帰ってこいよ。」

吉田「上り 各駅停車 宮古行き 間もなく~。」

弥生「アキ ほれ ちゃんと お礼言わねえと。」

アキ「面倒見でもらって どうも ありがとう!」

安部「アキちゃん 頑張ってね。」

吉田「大体 ひと言ずつ しゃべれました? じゃ そろそろ行きますんで…。」

大吉「待で!」

春子「安部ちゃ~ん! 安部ちゃ~ん! よかった 間に合った! これ ずっと 借りっ放しだったから…。 今更 返されても 困るか。 あっ 本体ないもんね。」

吉田「各駅停車~!」

安部「春子さん この際だから 言っちまうけど 私 春子さんの事 嫌いでした。」

春子「えっ?」

安部「ごめんね。 許せませんでした。」

春子「安部ちゃん…。」

吉田「閉まるドアに ご注意下さ~い!」

大吉「うるせえ!」

安部「女子大生に憧れてたんです。 高校の間だけ 海女やって 卒業したら仙台か 東京の大学に進学して OLやって おしゃれしてって…。 それなりに 明るい未来を 想い描いていたんです。 でも 同級生の春子さんが 突然 家出して…。」

回想

1984年(昭和59年)

春子「もう どいてよ!」

回想終了

安部「それで 海女クラブ 抜けづらくなっちゃって 海女やりながら働いて…。 だけど 春子さんん代わりには なれんだがら。 勝手に プレッシャー感じて…。 今 思うと バカみてえだな。 春子さんと おらでは 全然… 全然違うのに ハハハッ。」

春子「うん。 全然 違う。 安部ちゃんみたいに 優しくないもん 私。」

安部「でも この3か月 すごい楽しかった。 いろいろ話せたし アキちゃん かわいいし いい子だし…。 何か 24年分の埋め合わせ できたような気がする。 帰ってきてくれて ありがとう。」

春子「ごめん。 ごめんね 安部ちゃん。 ごめん。」

安部「大吉さんの事 よろしく頼みます!」

春子「何でよ!?」

大吉「何でって…!」

長内「安部ちゃんと まめぶ汁の前途を祝して 万歳~!」

一同「万歳~!」

長内「万歳~!」

一同「万歳~!」

かつ枝「安部ちゃ~ん!」

美寿々「安部ちゃん 帰ってこいよ~!」

吉田「手さ 引っ込めて!」

吉田「危ねえって! 手 引っ込めて!」

花巻「誰だ!?」

長内「えっ!?」

花巻「誰だ ここさ鍋っこ置いだの! 子どもが足引っ掛けて転んだら どうすんだ!? バカやろ! 田舎もんが!」

<その人は 安部ちゃんの代わりに呼ばれた 事務員の花巻さんでした。 袖が浜生まれの 出戻りのシングルマザーです>

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク