連続テレビ小説「あまちゃん」11回「おら、東京さ帰りたくねぇ」

【 連続テレビ小説「あまちゃん」】11回のネタバレです。

あらすじ

夏(宮本信子)から素もぐりの許可が出て、本格的に海女修業が始まったアキ(能年玲奈)は、北鉄の中で同級生・足立ユイ(橋本愛)と出会い、親しくなる。東京になじめず、北三陸の町に居心地のよさを感じているアキとは正反対に、ユイは田舎を嫌い東京に強い憧れを抱いていた。町では、秋祭りに向けて山車の制作が始まった。ますます北三陸を離れがたい思いが募ったアキは、琥珀(こはく)掘りの勉(塩見三省)の坑道に向かい…。

11回ネタバレ

夏「最初のうちは 足ヒレつけた方が 深く潜れっからな。 よし!」

<ようやく アキは 新人海女として スタート地点に立ったのです>

夏「まっすぐ 下さ潜るコツは とにがく ケツを高ぐ上げる事だ。 あとは 手や足を一生懸命動かして 底まで潜る。 苦しくなったら 岩さ蹴って 上がってくる。 それだけだ。 やってみろ。」

アキ「ウニがいだ!」

夏「何で取ってこなかった?」

アキ「体が浮いて 届かなかった。」

夏「ウニだと思うから 取れねえんだ。 これからは 銭だと思え。」

アキ「…銭?」

美寿々「んだ。 1個500円。 10個で5,000円。 そう思ったら なんぼでも取れっぺ!」

アキ「分かった!」

<アキにとって 短かった夏休みは 終わろうとしていました>

(シャッター音)

アキ「あっ…。 あの…。」

ヒビキ「何? 何だよ~。」

アキ「今日は 私一人です。 昨日は ありがとうございました。」

ヒビキ「…何が。」

アキ「おじさんのおかげで 1分40秒も潜れたんです。」

ヒビキ「おじさんじゃねえし。」

アキ「お礼に これ。 おばあちゃんが作った北鉄名物…。」

ヒビキ「俺 ウニ食えねえし。」

アキ「え?」

ヒビキ「食べると ブツブツ出ると ブツブツ出て 死んじゃうし。 ブツブツ…。 嘘だよ! つうか どけよ ブス! 邪魔なんだ。」

アキ「…ブス?」

ヒビキ「うわ~ きれい! すごくいい! ちょっと 目線はずしてみよっか。」

(シャッター音)

アキ「かわいい~。」

漁協

かつ枝「何だやあ ぼんやりして 薄気味悪い…。」

安部「朝がら ずっとだ。 話しかけても生返事で。」

美寿々「アキちゃん そろそろ足袋履いで ホントの浜さ行ぐよ!」

アキ「は~い!」

美寿々「それ 軍手だよ! 軍手。 足さ履いたら 笑われるよ。」

アキ「ヘヘッ エヘヘッ…。」

かつ枝「恋の病だな…。」

2人「じぇ!」

かつ枝「間違いねえ。 ありゃ 好きな男が できた時の顔だ。」

<かつ枝さんの想像は 半分当たっていました。 アキは確かに恋をしていました。 ただし 相手は 男ではありません>

回想

ヒビキ「うわっ 奇跡。 奇跡きた!」

回想終了

喫茶・リアス

アキ「ねえねえ おばあちゃん。」

夏「うん?」

アキ「いつも 北鉄の車両の隅っこに 立ってる子いるっぺ?」

夏「足立先生の娘のユイちゃん。」

アキ「あの子さ 超かわいくない?」

弥生「何だ おめえ 急に東京弁で…。」

アキ「この間 駅のホームで見かけて 声かけだんだ。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク