連続テレビ小説「ちむどんどん」91話「愛と旅立ちのモーウイ」

【 連続テレビ小説「ちむどんどん」91話のネタバレです。

あらすじ

暢子(黒島結菜)と和彦(宮沢氷魚)は、鶴見で新婚生活を始めていた。先日の披露宴で暢子は「沖縄料理の店を開く」と宣言しみんなを驚かせたが、和彦をはじめ、房子(原田美枝子)も重子(鈴木保奈美)もどうやらみんな暢子を応援してくれる様子。特に房子は店を出すうえでの心得を叩き込もうとしているようで…そんな暢子が独立に向けて動きだしたころ、ある男も動きだそうとしていた。

91話ネタバレ

比嘉家

歌子「すてきな披露宴だったね。」

優子「うん。」

暢子『お母ちゃん 歌子 その後 変わりはないですか?』。

石川家

暢子『ネーネー 博夫さん お祝いの夫婦茶わんが届きました。 どうも ありがとう。 2人で大切に使います』。

比嘉家

暢子『披露宴では みんなを驚かせて ごめんなさい』。

回想

暢子「うちは 沖縄料理のお店を開きます!」

回想終了

暢子『あれから 何度も よ~く考えて 和彦君にも相談して 気持ちは 変わりません。 うちは 沖縄料理のお店を開くと 決めました』。

あまゆ・2階

暢子『うちたちは ひとまず あまゆで 新婚生活を始めました。 重子さんの希望で 同居はしないことになりました』。

和彦「頂きます。」

暢子「頂きます。」

和彦「うん おいしい。 フフッ ありがとう。」

暢子「そんな言わないで。 簡単なものだのに。」

暢子『自分の店を出すという 大きな目標に向かって 新しく始まった2人の生活に うちは 毎日ちむどんどんしています』。

レストラン・フォンターナ
オーナー室

暢子『オーナーは 独立には賛成してくれています。 特に アドバイスは くれないのですが』。

田良島「なるほど フィレンツェの共和制では 事情は どうだったんですか?」

房子「そのころのフィレンツェでは ウマネジモを掲げつつも アルテと呼ばれる組合に参加していないと 参政権は なかったの。」

田良島「ほう…。」

(ノック)

暢子「失礼します。」

房子「だから 飲食店を出す 独立するということは まず ターゲットを決める。 どんな街で どんな客層を相手に どのぐらいの価格設定にするのか。」

田良島「はっ?」

房子「イメージに合う物件を見つけ 一日の売り上げ目標を決める。 家賃は 3日分の売り上げて 賄えるように抑える。」

田良島「3日分?」

房子「住居兼店舗でない限り 全て二重に 家賃 光熱費がかかってくる。 固定費は 必要最低限に抑える。」

暢子「なるほど…。」

房子「何 盗み聞きしてんの お行儀悪い さっさと仕事に戻りなさい!」

暢子「はい すいません! 失礼します。」

田良島「…。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク