連続テレビ小説「あまちゃん」142回「おら、やっぱりこの海が好きだ!」

【 連続テレビ小説「あまちゃん」】142回のネタバレです。

あらすじ

種市(福士蒼汰)との再会を喜ぶアキ(能年玲奈)。一方、袖が浜の海底調査の結果、ウニの捕獲を自粛する必要に迫られる。しかし、夏(宮本信子)の掛け声で、海中の瓦礫(がれき)の撤去やウニの放流を急ピッチで行い、海女漁の復活を目指すことに。

142回ネタバレ

北三陸駅

種市「ユイ… ただいま。」

ユイ「お帰り。」

道中

アキ「先輩~!」

<種市君が 北三陸に帰ってきました>

アキ「先輩~!」

北三陸駅

アキ「先輩! 先輩! しぇんぱいは?」

吉田「イデ! しぇ? しぇ?」

アキ「種市先輩! どこ? どこどこ?」

吉田「あの そこ!」

アキ「いた~!」

種市「お!」

喫茶・リアス

アキ「なすて? なすて先輩? お盆に帰ってくるって 言ってたのに。」

種市「震災以降 ずっときになってて。」

吉田「何がですか?」

種市「『何が』って 北三陸の事が。」

吉田「いやいや お構いねぐ。」

ユイ「本当は アキちゃんが 気になってでしょ?」

アキ「いやいや お構いねぐ。」

種市「もちろん天野も ユイも。 だけど 海どか 天野のつくった 海女カフェが流されたどか そっちも気になって。」

アキ「梅さん よく許してくれたね。」

ユイ「『梅さん』?」

アキ「すし屋の大将だ。 顔怖(こえ)えけど優しいんだ。」

吉田「ホントに お二人は つきあってるんですか?」

種市「え?」

菅原「つきあってるなら つきあってるで 誰が見でも分かるように ペアルック着るとか 1つのジュースさ 2本のストロー挿して 飲むとかして下さい。」

吉田「フリーのイケメンが歩いてると 青年部に 戦慄が走るんで。 な 足立君。」

ヒロシ「そうすね。」

ユイ「あれ? お兄ちゃんって 昔は イケメン枠じゃなかった?」

ヒロシ「うるせえな。」

ユイ「降りたの? イケメン枠から降りたって事で いいの? 脱落?」

ヒロシ「うるせえよ 元ヤンのくせに!」

種市「お兄さん それは言い過ぎです。」

ユイ「元イケメンに言われたくない!」

種市「ユイも お兄さんに失礼だべ。」

ヒロシ「お前のお兄さんじゃねえよ!」

種市「自分(ずぶん) ユイの元彼だがら。」

吉田「つう事は 元お兄さんですね。」

勉「アキちゃん どうした?」

アキ「何だか 怖ぐなってきた。」

種市「何が?」

アキ「おらの大好きな北三陸に 安部ちゃんが帰ってきて 種市先輩が帰ってきて ユイちゃんと ストーブさんが兄妹げんかしてで。 もうこれ以上の幸せなんか ねえんじゃねえかって。 うばっ。」

吉田「そんな事で 泣かねえでよ アキちゃん。」

ユイ「兄妹げんかぐらい アキちゃんのためなら 毎日だってやるよ。」

ヒロシ「それは さすがに勘弁だけど。 もっと楽しい事 たくさんあるって。 今より 悪くなる事ないって。 あ… すいません。」

勉「今より 悪ぐなる事はないか。」

菅原「うん 確かに。 震災からこっち 景気も最悪だしな。」

吉田「はあ~ ため息は ピラフの匂い。」

種市「自分そろそろ。」

ヒロシ「おい!」

アキ「どこ行ぐの?」

種市「あ 学校さ。 いっそんに顔見せるべど思って。」

菅原「ああ 磯野先生だば 午後 観光協会さ来るよ。」

観光協会

磯野「え~ 以上が3か月に及ぶ 海底調査による 三陸海岸の被害報告 および 水質調査の結果です。」

夏「要するに おらたちが これ以上潜っても それは 意味がねえって事だな?」

アキ「じぇ?」

かつ枝「いやいや それどころか もう 潜らねえでけろって話だ。」

長内「いや そこまでは 言ってねえべ。 なあ 磯野先生。」

磯野「はい。 しかし 海底のがれきが 危険な上に ウニの餌になる ワカメや昆布の上に 堆積している現状では ウニの繁殖は 望めないのは事実です。」

アキ「あのいっそんが 真面目にしゃべってる。」

種市「うん 別人みでえだ。」

磯野「そご 静かに!」

<では ウニの繁殖に関する 基礎知識と 震災による影響を 北三陸高校潜水土木科の 磯野心平教諭に 説明して頂きましょう>

磯野「おす!」

磯野『ウニは 海の中で産卵します。 孵化した受精卵は 海中を漂う 植物プランクトンを食べながら 稚ウニと呼ばれる大きさに 成長し 更に大きくなると 昆布やワカメなど 海藻食べ 3~4年で 5㎝を超える親ウニへと 成長するのです。』

磯野『しかし 3月11日の津波によって 多くの親ウニが 陸に打ち上げられたり 沖に流されるなどして 失われました。 このまま 数の少ないウニを 取り続けると 秋の産卵期に 親ウニがいなくなり 繁殖も ストップしてしまいます』

かつ枝「そんな事 分かってんだよ!」

磯野「す すんません!」

かつ枝「んでも ここで実演やめたら 明治から続いた 海女漁の伝統も ストップしてしまうべ!」

花巻「んだ。 ウニど海女どの 闘いだ。」

美寿々「ウニが育つまで 3~4年 ほかの魚介類で つなげればいいんだけど。」

種市「よその海から 親ウニ もらって 放流する事は できねえですか?」

磯野「ほ! 何だ この野郎! 種市でねえか!」

大吉「あらら 元南部ダイバー!」

種市「御無沙汰してます。 産卵中のウニを 被害の少ない地域から 買い付けて 放流する事は できねえですか?」

長内「お なるほど! 八戸の漁協に コネがあっから 聞いてみっか?」

かつ枝「でも 都合よく卵産むかなあ。」

磯野「その前に がれきを撤去して 海藻を育てる活動しなければ そもそも ウニの餌が。」

かつ枝「そんな事 分かってるんだってよ!」

磯野「わ… 私の事 嫌いですか?」

かつ枝「ウニは銭だ! 同情するなら ウニ取らせろだ!」

(拍手)

美寿々「いいぞ!」

夏「その がれきの撤去は 何月まで かかんだ?」

磯野「う~ん! 年内には なんとか。」

夏「今月中にやれ!」

磯野「じぇじぇじぇ!」

夏「海女クラブは お盆まで休業する。 遠慮ねぐ 徹底的にやれ! そのかわり お盆すぎたら 遠慮なく 潜らせてもらうぞ。」

菅原「いや 夏さん それは いくら何でも 無理あるんでねえか。」

大吉「んだ んだ! 北鉄の復旧の めども立ってねえのに。」

長内「それなりに 危険を伴う作業だし。」

夏「そんな事は みんな分かってらよ。 だがらこそ ここで 本気出さねばどうする! いつまでたっても 被災地だぞ! それでいいのか? いぐねえべ! よろしぐ 頼むど。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク