連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第137話「妖怪はどこへ消えた?」

あらすじ

漫画家になる夢をあきらめて郷里の山梨に帰った河合はるこ(南明奈)が久しぶりに村井家を訪ねてきた。はるこは小学校の教師を目指して努力を重ね、この春ようやく本採用が決まったという。はるこの学校では、子ども同士のもめごとがあったり、受験のプレッシャーに苦しむ児童がいたり、いくつもの問題が存在していた。はるこは、茂(向井理)に「山梨に来て、伸び伸びした子ども時代の話を学校でしてもらえないか」と言う。

137ネタバレ

水木家

玄関

布美枝「さあ どうぞ! 仕事部屋 こっちです。 迷路みたいで おかしいでしょう?」

仕事部屋

布美枝「中に どうぞ!」

はるこ「ここが 仕事部屋ですか?」

布美枝「はい。」

はるこ「お邪魔します。 うわ! 昔と 全然 違いますね!」

布美枝「アシスタントの菅井さんと相沢さんです。」

はるこ「こんにちは!」

菅井 相沢「どうも。」

はるこ「あっ! この絵の具の瓶 昔と一緒ですね! 懐かしいなあ…。」

相沢「あの人 誰ですか?」

菅井「さあ 僕も知らない。」

はるこ「ふう~ 紙とインク。 漫画のにおいだ。」

(ドアの開く音)

はるこ「水木先生 ごぶさたしてます。」

茂「ああ 久しぶりだね。」

<昔 少女漫画家を目指していた はるこが 久しぶりに 村井家を訪ねてきました>

布美枝「すいません いただきます。」

休憩室

茂「ほう! こっちで 先生の研修を。」

はるこ「はい 漫画家をやめて 山梨に帰ってから 一念発起。 小学校の教員資格を 取ったのですが ずっと臨時採用のままで この春 やっと 本採用が決まりました。」

布美枝「おめでとうございます。 頑張っていらしたんですね。」

はるこ『何度も くじけそうになりましたが 漫画家魂で なんとか。』

布美枝「漫画家魂か…。」

はるこ「昔 先生に言われましたよね。 『3年 描き続けた漫画家魂が いつかは 何かに つながるかもしれない』って。 教師を目指しているうちに 気が付いたんです。 学校の先生と 漫画家 よ~く似てます。」

布美枝「似てますか? 先生と漫画家。」

はるこ「はい。 世界に どんな面白い事があるのか 子供達に 漫画で伝えるのが 漫画家。 授業で伝えるのが 学校の先生。」

布美枝「なるほど そうですね。」

茂「ふ~ん。」

修平「茂 ハサミ貸してくれんか?」

茂「ああ。」

修平「母さんが また どっかに 片づけてしまって…。 おや?」

はるこ「お父さんですね。」

修平「あんた どっかで見たような…。」

回想

はるこ「先生!」

回想終了

はるこ「その節は とんだところを お見せしまして。」

修平「あ~あ~! ハハハ! いや~ そうだったね! ハハハ!」

仕事部屋

相沢「お父さん 今日は元気ですね。」

光男「イトツは 美人が来ると 5歳 若返るんだ。」

菅井「ほんと 分かりやすい人だなあ。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク