連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第136話「妖怪はどこへ消えた?」

あらすじ

絹代(竹下景子)と修平(風間杜夫)は布美枝(松下奈緒)に対し「茂(向井理)に漫画の注文が来なくなったことで、気をもみすぎることのないように」と気遣いをみせる。喜子(荒井萌)は、修学旅行のしおりに妖怪の絵を描いたことで、クラスメートたちから白い目で見られるようになり、“妖怪ブーム”が過ぎ去って虚無感を抱える茂と、同じ気持ちを分かち合う。

136ネタバレ

水木家

客間

布美枝「急ブレーキですか?」

絹代「急ブレーキが危ないの。」

布美枝「はい…。」

絹代「昨日 心臓の病院に行って 先生から聞いてきたんだわ。」

布美枝「なして 先生が車の事を? あ! お母さん 運転習うんですか?」

絹代「ばかばかしい! しげさんの話だわね。 隠さんでもええけん。 漫画の仕事… さっぱり来とらんでしょうが。 忙しい忙しいと走っとる時は なんとか頑張れるもんだけど。」

布美枝「はい。」

絹代「苦しいのは 走るのを 急に やめた時だわ。 もう若くはないけん 昔のように がむしゃらに 働かんでもええけど がっくりせんように 気をつけてやってね。」

布美枝「分かりました。」

絹代「ほんなら これ。 まずは 健康第一。」

布美枝「ウナギ…。」

絹代「お代は ええけんね! 今日は サービス フフフフ!」

布美枝「ありがとうございます。」

修平「おい。 わしの眼鏡 知らんか?」

絹代「顔の上に乗ってちょ~ますよ。」

修平「これは 古いやつだ。 この間買った 新しい方を 捜しとるんだ。」

絹代「眼鏡に足があるわけだなし 棚にでも 載っとるでしょう。」

修平「ないけん捜しとるの。 分からん事 言うな!」

絹代「もうっ。 お父さんは 近頃 いっつも 何か捜しと~だけん。 つきあいきれんわ。 ウナギ あんたの分もあるけんね。」

布美枝「え?」

絹代「そばで 気をもんどるのも 疲れるでしょう。 あんたも精をつけなさい。」

布美枝「お母さん…。」

絹代「お父さ~ん!」

玄関

(セミの鳴き声)

布美枝「あら! こげな所に歩いてきとった。」

両親の部屋

布美枝「お父さん!」

修平「おう。」

布美枝「ありましたよ 眼鏡。」

修平「どこに隠れとった?」

布美枝「下駄箱の上です。」

修平「ああ 郵便受けを見に行った時か。 あ~あ わしも ちょっこし ボケてきたかな。 ハハハハハ。」

布美枝「あれ お母さんは?」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク