連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第138話「妖怪はどこへ消えた?」

あらすじ

茂(向井理)は、はるこ(南明奈)の求めに応じて山梨を訪れ、小学校の子どもたちと共に自然豊かな山中で川遊びを楽しむ。それは、茂が久しぶりに伸び伸びした気持ちを取り戻したひとときだった。茂が谷川沿いを歩き上流にさしかかると、どこかから奇妙な歌声が聞こえてくる。声のする方向に茂は目を向け、そこに妖怪「小豆洗い」の姿を発見。茂は、小豆洗いと言葉を交わすことになって…。

138ネタバレ

水木家

台所

茂「山の谷川で 『小豆洗い』に会ったぞ。」

布美枝「何ですか? それ。」

茂「知らんのか? ちょっこし待っとれよ。」

客間

茂「確かに この お方だ。 俺は 子供達と川の探検をした後 1人で川沿いを歩いてみたんだわ。」

布美枝「はい…。」

茂「上流まで行ったら 辺りが薄暗くなって 歌が聞こえてきた。」

布美枝「歌?」

茂「ああ。」

回想

小豆洗い♬『小豆とごうか 人とって食おうか ショキショキ』

茂「ああっ!」

小豆洗い「♬『小豆とごうか 人とって食おうか』 誰だ? お前。」

茂「お前は 『小豆洗い』か?」

小豆洗い「俺の事を知ってんのか?」

茂「ああ 絵に描いた事がある。」

小豆洗い「絵描きか? なら もう少し頑張ってくれねえと 困るじゃねえか。」

茂「え?」

小豆洗い「おれたちゃ 人を脅かすのが商売なのに 近頃じゃ 誰も 俺達に 気づかねえんだよ。 このままじゃ 消えちまう運命だぜ。」

茂「そんな心細い事 言うなよ。」

小豆洗い「絵描きの先生 俺達の事 描いてくれよな。 頼んだぜ!」

茂「ああ 分かった。」

小豆洗い♬『小豆とごうか 人とって』

茂「あっ!」

回想終了

布美枝「これが 川に…?」

茂「俺の頭が どうかなったとでも 思っとるんだろう。」

布美枝「はい…。 いいえ!」

茂「けど それでも ええんだ。 俺は 確かに この目で見た。 どうも 俺は 『小豆洗い』に 見込まれたようだ。」

布美枝「え?」

茂「自分達の事を 絵に描けと頼まれた。 形に残さんと 忘れられて 消えてしまうからなあ。」

布美枝「はい。」

茂「ただ ここに 1つ 問題がある。」

布美枝「何でしょう?」

茂「発注してきたのが 出版社ではなくて 妖怪だという事だ。 描いても 原稿料が出ない。 つまり 金にならん。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク