連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第7話「ご縁の糸」

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」】7話のネタバレです。

あらすじ

昭和28年。飯田家は酒屋を営むようになり、布美枝(松下奈緒)は21歳になっていた。大人になってもその内気な性格は変わらず、毎日家事に酒屋の手伝いにと、忙しい日々を送る。洋裁学校の友人たちに結婚の話題が出始めるころ、布美枝のもとにも縁談が舞い込む。相手は地元のしにせの和菓子屋の跡取り息子。布美枝には実感がわかないが、友人のチヨ子(平岩紙)は「見合い相手がどんな人か偵察に行こう」と布美枝をけしかける。

7話ネタバレ

飯田家

玄関前

布美枝「力?」

登志「いつも おとなしく 目立たんけど 布美枝には 力があるけん。 人のために 一生懸命になる力。 家族と一緒に頑張るちから。 目には見えんけど 布美枝には ちゃんと ある。」

布美枝「見えんけど… ある。」

登志「うん。」

居間

(玉音放送)

<そして 昭和20年8月15日。 終戦を告げる 玉音放送が流れました。 満州事変から15年 長い戦争の時代が ようやく終わったのです。 当時 海外には 660万人もの 日本人が在留していました。 その人々の復員 引き揚げが 始まったのが9月…>

駅のホーム

(汽車の停車音)

<そして>

絹代「しげさん おらんですねえ。」

修平「次の汽車かもしれんな。」

2人「あ~ あっ 来た! あっ!」

<後に 布美枝と出会う事になる 村井 茂も 終戦の翌年 南方の戦地から 復員してきました>

茂「ただいま 戻りました!」

絹代「茂! よう戻った!」

<布美枝との 運命の出会いを 果たすのは この14年後の事です>

(子供達の遊ぶ声)

飯田酒店

源兵衛「よっ! おっ!」

貴司「え~い!」

源兵衛「布美枝~ 酒が届いとるぞ~!」

布美枝「は~い!」

源兵衛「何を もたもたしちょ~だ!」

布美枝「ごめん 大福作っとって 手が離せんで。」

貴司「姉ちゃん どげした! その顔?」

布美枝「ん? 何か付いちょ~?」

2人「ああ!」

貴司「余計 ひどくなった。」

布美枝「ああ… フフッ! 白塗りの お化けだ!」

源兵衛「だらずが!」

(笑い声)

<終戦五 源兵衛は 酒の小売り免許を取り 酒屋を始めていました。 酒は 一斗樽(いっとだる)で届き これを 1升瓶に詰め替えるのが なかなかの重労働でした。>

<昭和28年 布美枝は 21歳に なっていました>

飯田家

台所

布美枝「配達 行ってく~ね。」

登志「ああ 御苦労さん。」

布美枝「あれ お母さんは?」

登志「あ~ また リューマチが出てなあ。」

布美枝「そう…。 おばば もう休んどって。 あとは 戻ったら 私がやるけん。」

登志「…だんだん。」

<私も 齢80半ば 無理の きかん年に なりました>

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク