連続テレビ小説「なつぞら」第3話「なつよ、ここが十勝だ」【第1週】

あらすじ

北海道・十勝の柴田家に来て以来、なつ(粟野咲莉)は泰樹(草刈正雄)の指導のもと、酪農の仕事を覚えようと早朝から働いていた。柴田牧場で働く悠吉(小林隆)と菊介(音尾琢真)親子は、重労働にも取り組むなつの姿に感心するが、富士子(松嶋菜々子)は、学校にもいかずに働くなつを心配する。そんなある日の夕食で、なつは食事をしながら居眠りをしてしまう。その姿を見た富士子は、たまらず泰樹に向かって思いをぶつける。

3話ネタバレ

柴田家

子供部屋

なつ「私を ここで働かせて下さい。 何でもします。」

泰樹「いいんでないかい。 その方が その子も ここに いやすいと言っとるんだべ。」

剛男「言ってませんよ。」

なつ「言ってます!」

泰樹「それでこそ 赤の他人じゃ。」

剛男「お義父さん!」

泰樹「明日から 夜明けとともに起きて働け。」

なつ「はい!」

<なつが 北海道の開拓者の一家 柴田家に来て 数日がたちました。 ここで働くと決めたなつは 一日も早く 酪農の仕事を覚えようと 必死でした。」

牛舎

なつ「おはようございます!」

(鳴き声)

なつ「おはようございます!」

剛男「おはよう なっちゃん。」

菊介「今朝は元気だな。」

悠吉「早起きにも慣れたんかい?」

なつ「はい。」

剛男「なっちゃん こっち手伝って。」

なつ「はい。」

剛男「はい。」

<朝は 4時に始まります。 まずは 牛たちに よい乳を たくさん たくさん出してもらえるよう 乾燥させた飼料などを与えます。>

なつ「おはよう 今日もよろしくね。 よいしょ… 今日もよろしくね。 おはよう。」

(鳴き声)

<それから 搾乳をします。 なつは まだできません。 そして 牛を放牧して 新鮮な草を食べさせます。>

なつ「行ってらっしゃ~い! 元気いっぱい 草を食べてね! 糞もしてね! 行ってらっしゃ~い! 行ってらっしゃ~い!」

玄関前

夕見子 照男「行ってきま~す。」

富士子「はい 行ってらっしゃい。」

なつ「行ってらっしゃ~い! 行ってらっしゃ~い!」

富士子「なっちゃん おはよう!」

なつ「おはようございま~す! 元気いっぱい 糞もしてね! 行ってらっしゃ~い!」

牛舎

悠吉「じゃあ 次 糞出しやってくれ。」

なつ「はい。」

<牛たちが出ていくと これからが大変です。 牛たちの寝床を きれいにするのです。>

菊介「なっちゃん 頑張れよ。」

悠吉「牛になりたいべ。 あれら 一日食ってんのが仕事だ。 羨ましいべ。」

なつ「ハハハハ…。 私は 乳を出せないから 力を出さないと。」

悠吉「なっちゃん…。」

菊介「子どもの冗談とは思えんべさ。」

富士子「いいのかい? このまま なっちゃん 学校にも やらないで。」

剛男「今は あの子の好きにさせるしかないさ。 あの子にも 意地みたいなもんがあんだわ。 ず~っと 大人に頼らず生きてきたからな。」

富士子「大人のあんたが連れてきたんでしょ。 無責任だわ そんなの。」

剛男「なっちゃんは だいぶ 仕事にも慣れた。 自分を認めてもらおうと必死なんだわ。 俺には その気持ち よ~く分かるさ。」

富士子「はあ… な~して 男って 自分の身に置き換えて 人のことを考えることしかできないのさ。」

剛男「したけど これから あの子が ここで生きていくためには 大事なことのように思うんだ。 今は見守るしかないよ。」

富士子「(ため息)」

剛男「大丈夫だって。 俺が ついてんだから。」

富士子「だから 心配だべさ!」

剛男「よし 明美「 お父ちゃんとこ来い。 ほら 明美…。 まだ慣れないのか。 ほら お父ちゃんだぞ よし おいで おいで おいで…。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク