連続テレビ小説「エール」107話「ふるさとに響く歌」ネタバレ

2020年11月10日放送の【 連続テレビ小説「エール」】107話のネタバレです。

連続テレビ小説「エール」はNHKで放送しているドラマです。

現在は(2022年2月現在)NHKオンデマンドでも視聴可能です。

テレビまたはNHKオンデマンドが見れない方やこのドラマに興味のある方はこの記事をご覧になってください。

あらすじ

裕一(窪田正孝)は、鉄男(中村蒼)とつくった母校の福島信夫小学校の校歌のお披露目会に出席するため、鉄男と一緒に福島に向かう。福島の実家で、久しぶりにまさ(菊池桃子)とリンゴ栽培を福島に広める仕事に取り組む浩二(佐久本宝)と顔を合わせた裕一は、お互いの近況を報告し合う。楽しそうな一家のやりとりを笑顔で見ていた鉄男は、その夜小さい頃に夜逃げした後の話を裕一に語りはじめる。

107話ネタバレ

エール (107)「ふるさとに響く歌」

福島信夫小学校

佐久間「この度は すばらしい校歌を ありがとうございました。 しかし… 古山先生に引き受けて頂けただけでも夢のようなのに まさか 村野先生に作詞して頂けるとは 感無量です!」

鉄男「いや こちらこそ 母校のお役に立ててうれしいです。」

佐久間「アハハハ… え~ 実は 村野先生に もう一つだけ お願い事がございまして お披露目会のあと 我が校の後輩として 講演していただけないでしょうか?」

鉄男「えっ?」

道中

鉄男「講演なんて やったことねえぞ…。 何で裕一じゃなくて俺なんだ?」

裕一「校長先生が『湯の町エレジー』の大ファンなんだって。 さすが 木枯・村野コンビ。 まあ いいじゃない たまには。 ほら 何 話してもいいって言ってたし。」

鉄男「そう言われてもな… 何 話せばいいんだか。」

裕一「懐かしいね…。」

鉄男「うん。」

裕一「この辺りは ちっとも変わんない。」

喜多一

裕一「父さん ただいま。 おかげさまで こっちは なんとかやってるよ。 よいしょ…。」

まさ「疲れたでしょう? あっち行って 一息入れて。」

鉄男「お世話になります。 これ… つまらないものですけど。」

まさ「あっ… すみません。 頂きます。」

裕一「母さんは? 体の方 どう?」

まさ「う~ん だましだましね。 もう 年だもの。 しかたないわ。」

裕一「でも 元気そうでよかったよ。 安心した。」

夕飯

まさ「お代わり まだ たくさんありますからね。」

鉄男「ありがとうございます みそ汁 うまいです。 ほっとします。」

まさ「よかった。」

裕一「浩二は? 最近 仕事どうなの?」

浩二「うん… 最近は りんごやる農家も増えてきたんだ。」

裕一「んっ 順調なんだ! よかった!」

まさ「あとは いい人を 見つけてくれればいいんだけど。」

浩二「その話はいいって。」

まさ「あなたが お嫁さん もらってくれたら 私は お父さんのところに 安心して行けるのに。」

浩二「じゃあ ずっと一人でいるよ。 母さんには 長生きしてほしいからね。」

まさ「また そうやって 屁理屈言って!」

裕一「あ~ 父さんには悪いけどね 母さんには まだまだ こっちいてもらわないと。」

まさ「あなたまで 屁理屈言って!」

浩二「んだね 兄ちゃん。」

裕一「ねえ!」

裕一の部屋

鉄男「本当 いい家族だ。 仲いいよな。」

裕一「弟はね まあ いろいろあったけど。」

鉄男「それでも 今は 笑って話せてる。」

裕一「まあね。 大将にも弟いたよね?」

鉄男「…」

裕一「ごめん ごめん。 よし じゃあ 明日早いし もう寝ようかね。」

鉄男「典男っつうんだ。 弟。 いつも 俺の後 くっついて かわいいやつだった。 俺んち 夜逃げしたべ?」

裕一「うん。」

鉄男「あのあと 山奥の掘っ立て小屋で 家族4人で暮らしてた。 親父は働きもしねえで 酒飲んでばっかで…。 そんな暮らしが続いた ある日。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク