連続テレビ小説「あまちゃん」138回「おら、みんなに会いでぇ!」

【 連続テレビ小説「あまちゃん」】138回のネタバレです。

あらすじ

北三陸に帰ってきたアキ(能年玲奈)は、「海女カフェ」が津波で壊滅的な被害を受けたことを知る。思い出の詰まった場所の惨状にショックを受けるが、海女カフェの再建こそが自分のやるべきことだと確信する。

138回ネタバレ

♬『言っているいる』

<震災に屈する事無く北の海女たちは 今年も海に潜ります>

♬『いつでも夢を いつでも夢を』

アキ「ちょっと 先行ってて!」

かつ枝「何だ? アキ 便所か?」

アキ「海女カフェ 寄ってぐ!」

弥生「なすて?」

アキ「懐かしいがら。」

弥生「やめどけ。」

アキ「なすて?」

美寿々「アキちゃんが 懐かしいと 思うものは もう ねえよ。」

(かもめの鳴き声)

<旧漁業協同組合があった場所に アキが海女カフェを建てたのが 2009年>

海女カフェ

(波の音)

美寿々「袖が浜では こごが 一番被害ひどかったんだ。 これでも だいぶ片づいたんだよ!」

アキ「魚は?」

長内「死んだ 全部。 水槽も壊れてしまったしな。 ほら 足元 気を付けて。」

アキ「うん。」

弥生「保険 下りんのか? いっぺえ ローン残ってんだべ!」

かつ枝「金の事はいい。 それより せっかぐ アキが作ってくれだ 憩いの場が。」

<それは ストーブさんこと 足立ヒロシ君と種市君が 中心になって 徹夜で作った看板です。 思い出の詰まった看板です>

夏「誰のせいでもねんだ アキ。 自然のいい所ばかり利用して 自然の怖(こえ)えとこ 目背げて そのうち 忘れでまう。 それが人間の傲慢さだ。 さ! 帰(けえ)って 一眠りすっぺ。」

美寿々「おらも帰るべ。 スナック開けねえとな。」

夏「んだ んだ。」

アキ「決めだ!」

弥生「あ?」

アキ「海女カフェ 復活させっぺ!」

美寿々「アキちゃん!」

アキ「ここさ もう一回 海女カフェつくるべ。」

弥生「おめえ 夏ばっぱの話 聞いてなかったのか? 今!」

アキ「大体聞いてた。 要するに『気にすんな』って 意味だべ。」

アキ「正直 分がんねがった。 おらに出来る事 やるべき事って何だべって ずっと考えてた。 東京で テレビ見でだら あまりに問題が山積みで 何万人のデモ行進どが 何百万トンの がれきどが。 正直 おら1人じゃ どうにもなんねえって気に なっちまう。 頑張ろうどか 一つになろうどが 言われでも 息苦しいばっかりで ピンとこねえ。」

アキ「んでも 帰ってきたら いろいろ はっきりした。 とりあえず 人は元気だ。 みんな笑ってる。 それは いい事だ。 食べる物も まあ ある。 北鉄も走ってる。 それもいい事。 んだ 東京さ いだら いい事が 耳に入ってこねえんだ。 つれえ事ばっかりで…。 あれ? 何の話だ。」

ユイ「海女カフェ?」

アキ「んだ! おらがつくった海女カフェが 流された。 直すとしたら おらしか いねえべ! これぞ まさに おらにできる事だべ!」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク