連続テレビ小説「あまちゃん」4回「おら、この海が好きだ!」

【 連続テレビ小説「あまちゃん」】4回のネタバレです。

あらすじ

突然、祖母・夏(宮本信子)に海に突き落とされたアキ(能年玲奈)。新しい一歩を躊躇(ちゅうちょ)して踏み出せないアキに、「あれこれ考えるより、まずやってみろ」ということを伝えるための夏の秘策だった。アキは、東京では学校や友人となじめず、そのことがきっかけで母・春子(小泉今日子)と父・正宗(尾美としのり)の関係も冷え込んでいた。海の気持ちよさに感動するアキ。しかし、その様子を目撃した春子は激怒し…。

4回ネタバレ

(かもめの鳴き声)

春子「アキ。」

<2人が船にいるのを見て 春子の心に 忌まわしい過去の記憶が よみがえりました>

回想

春子「やんだ! おらは 入りたぐねえ。」

夏「やかましい! 袖の女子のくせに 行げ! 早く!」

春子「やだ!

夏「やでねえ! ほれ潜れ!」

回想終了

アキ「キャー!」

春子「アキ!」

アキ「あ うわ!」

夏「ヘヘヘヘヘ! どうだ?」

アキ「え?」

夏「しゃっこいとが 足が着くとか 着かねえとが 考える暇 無かったべ!」

アキ「は…。」

夏「そんなもんさ。 飛び込む前に あれこれ考えたってや どうせ そのとおりにはなんね。 だったら 何も考えず飛び込め。 なんとかなるもんだびゃ。 死にたくねえがらな。」

(笑い声)

アキ「ああ 気持ちいい!」

夏「そうが?」

アキ「うん めちゃめちゃ 気持ちいい!」

夏「やっぱす おらの孫だ。 フフフ!」

春子「アキに 変な事 教えないで!」

夏「ふん!」

アキ「ママ。」

春子「あんたも ママが 嫌いなものばっかり 好きになんないでよ。」

アキ「ママ!」

漁協

アキ「ママ 海嫌いなの?」

夏「うん。」

アキ「だから 海女さんにならなかったの?」

弥生「そんな簡単な 話でねえんだ 春子は。」

かつ枝「んだんだ! いわゆる その 積み木くずすだべっちゃ。」

アキ「『積み木くずす』?」

美寿々「反抗期だべっちゃ グレて 髪の毛くるくる巻いて。」

道中

春子「見てんじゃねえよ!」

漁協

かつ枝「ほんだども なすて まだ ひょっこり帰ってきたのか?」

夏「どうせ旦那と うまくいってねんだべ。」

弥生「これやめろ! 孫の前だぞ 夏ばっぱ。」

アキ「私のせいかも。 地味で暗くて 向上心も協調性も 個性も 華もない パッとしない子だから。」

夏「誰が言った? そんな事。」

アキ「ママ。」

一同「じぇじぇじぇ!」

パチンコ屋

(パチンコの騒音)

春子「やっぱ返して。」

ヒロシ「え え?」

春子「戻ってきちゃった。 行き場所なくてさ。 あ どうぞ。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク