連続テレビ小説「あまちゃん」5回「おら、この海が好きだ!」

【 連続テレビ小説「あまちゃん」】5回のネタバレです。

あらすじ

夏(宮本信子)の手伝いで、ウニ丼の車内販売をしていたアキ(能年玲奈)は、足立ユイ(橋本愛)と出会う。同じ高校2年生ながら、独特の雰囲気を持つユイにひかれるアキ。一方、パチンコ屋では、母・春子(小泉今日子)が、ユイの兄・ヒロシ(小池徹平)と出会っていた。ヒロシは東京で就職したものの、すぐに辞めて北三陸に戻り、今は漁港の監視小屋でアルバイトをしていた。そこでアキの思わぬ姿を目撃してしまったヒロシは…。

5回ネタバレ

北鉄

<その少女は 畑野駅から乗ってきました>

夏「ありゃあ 畑野のユイちゃんが。」

ユイ「ああ リアスのおばさん おはよう。」

夏「早えな 学校が?」

ユイ「終業式なんです。」

アキ「なまってねえ。」

夏「あっ これ おらの孫だ。 東京から遊びに来てんど。」

「すいませ~ん!」

夏「は~いはい!」

ユイ「高校生?」

アキ「んだ。 2人生だ。」

ユイ「フフフッ なまってる。」

アキ「じぇじぇ。」

ユイ「私も高2。 よろしくね。」

<後に2人が お互いにとって 掛けがえのない存在になろうとは 本人たちも知らなかったのです>

喫茶・リアス

大吉「ユイの親父さんは 地元の名士なんだ。 もともと 北三陸高校の先生で 俺や 春ちゃんの担任で…。」

アキ「議員さん。」

あつし「だから 北鉄も 観光協会も 足立さんに 頭 上がんねえんだ。」

アキ「随分 おじいちゃんだね。」

かつ枝「遅ぐに結婚したかな。」

あつし「ああ 確か ほれ 盛岡の大学さ 行ってる 兄貴 いたべ。」

弥生「いやいや 今年 東京のホテルさ就職したんだ。」

大吉「それが 辞めて 帰ってきたんだじゃ。」

一同「じぇじぇ!」

大吉「まあ 詳しい事情は分かんねえけど 今 完全に無職で 家さ 居づらくて パチンコ屋さ 入り浸ってるらしい。」

かつ枝「まあ パチンコ屋に 入り浸ってんのは もう一人 いるけんどな。」

パチンコ屋

春子「よく会うね。 あんた 仕事は?」

ヒロシ「あっ 今日から 形だけ バイト始めました。」

春子「形だけ?」

ヒロシ「漁港のの上の監視小屋 分かります? 密漁船とか見張って 一日5,000円。」

春子「今は休憩中?」

ヒロシ「抜け出してきました。」

春子「駄目じゃん。」

喫茶・リアス

弥生「24年ぶりか~ 春ちゃん 帰ってきて。 大吉っつぁん あのあど うまくいっでんのかい?」

大吉「う~ん…。」

回想

大吉「待ってたんだべ。」

春子「え?」

大吉「春ちゃんが帰ってくるの ずっと待ってたんだべ。」

回想終了

大吉「まあ こっちの気持ちは伝えだ。」

弥生「そんで そんで? 春ちゃんは?」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク