連続テレビ小説「あまちゃん」77回「おら、奈落に落ちる」

【 連続テレビ小説「あまちゃん」】77回のネタバレです。

あらすじ

アキ(能年玲奈)は思いがけず、安部(片桐はいり)と再会。安部は、上野の移動式屋台でまめぶ汁を売っていた。懐かしい人と味に出会い、アキは少し元気を取り戻す。合宿所に戻ると、正宗(尾美としのり)がやって来て、アキの芸能活動に猛烈に反対する。そのとき、真奈(大野いと)に「アメ女」のシャドウ(代役)の依頼が舞い込む。表舞台に立てる初めてのチャンスに、一丸となって応援するアキたちメンバーだが…。

77回ネタバレ

安部そば

安部「カレー南蛮は そばですか うどんですか まめぶですか?」

客「うどんで。」

安部「いらっしゃい! じぇじぇ!」

アキ「じぇじぇじぇじぇじぇ!」

安部「じぇじぇじぇ!」

アキ「安部ちゃん。」

安部「宇都宮のデパートで 小さい店 出したんだけど うまくいかなくて…。 無理もねえ。 岩手の人間が ピンと来ねえ まめぶが 栃木で受けたら それは 栃木の名物だもの。」

アキ「そんで立ち食い そば屋さ 成り済まして…。」

安部「たまたま 車 安く 譲ってくれる人がいて のれんだけ作って ちょっとずつ ちょっとずつ 東京さ目指して…。」

安部「上野は ほれ 東の玄関だべ? ごく たま~に 三陸浴線の人も通りかかるし そうでなくても『そば? うどん? まめぶ?』って 声かければ 20人に1人は『まめぶって 何だべ?』って 引っ掛かっぺ。」

客「お願いします。」

安部「はい。 そばですか? うどんですか? まめ…。」

客「そば!」

安部「まあ 引っ掛かんねえ客には 間違えたふりして…。 はい どうぞ! ご自由に ネギどうぞ! 食ってみて うめえと思ったら 次は まめぶ注文するべ。」

アキ「すげえ 安部ちゃん 地道だ。」

安部「地道だけが 東北人の取り柄だもの。 地道に やんねばな。」

客「ちょっと なにか 変な丸いの入ってるんだけど。」

安部「あっ 捨てちゃって下さい。」

安部「それにしても アキちゃんが アイドルなんて…。 やっぱり 春子さんの血なんだべか。」

アキ「安部ちゃんとは 去年の本気獲(ど)り以来だもんな。」

安部「アキちゃんが自力で ウニ取ったのを見届けて 北三陸を離れたから。」

<そうなんです。 安部ちゃんは ずっと おらの落ち武者として 海の中で こっそり ウニを渡してくれていた 恩人なのです>

安部「影武者だけどね。」

アキ「え?」

安部「落ち武者と影武者は 全然違うからね。 ごめん。 間違えてもいいけど 間違えるたんびに訂正するがらね。 1杯 食うか?」

アキ「うん。」

<安部ちゃんの まめぶは 相変わらず ピンと来なくて そのピンと来ない味に ピンと来る アキでした>

アキ「ああ… 懐かしい。」

安部「うめえか?」

アキ「決して うまぐはねえ。 でも そこがいい。 うめえだけのもんなら 東京は 何でもあるが これは うまぐもねえのに 食いだぐなる。 最高だ!」

安部「いつでも来て 結構リピーターもいるんだから。」

アキ「へえ~!」

安部「ほら来た! いらっしゃい!」

種市「うどんと まめぶのハーフ&ハーフ。」

安部「はい。」

アキ「ごちそうさま! また来るね。」

安部「うん 頑張って。」

安部「ハーフ&ハーフのお客さん ネギどうします?」

種市「ああ 自分ですか? 入れて下さい。」

安部「はい!」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク