連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第120話「妖怪いそがし」

あらすじ

布美枝(松下奈緒)は、藍子(菊池和澄)が“水木しげる(向井理)という、有名人の娘であることに苦しんでいた”と、ようやく気づく。毎日の慌ただしさのなかで“子どもをしっかり見ることが、できていなかった”という事実に布美枝は落ち込み、後悔の念にかられる。貴司(星野源)は、布美枝の気持ちを理解し「忙しさに負けることのないように」と、布美枝を励まして故郷の安来へと帰っていく。

120ネタバレ

水木家

夫婦の寝室

布美枝「『妖怪 いそがし』に 取りつかれとったのは 私かもしれん。 慌ただしいのを言い訳にして 子供達の事 ちゃんと見とらんだった。 あんたに言われて やっと気づくなんて…。」

貴司「俺も同じだよ。」

布美枝「え?」

貴司「ここんとこ 女房とも 子供とも ろくに話もしとらん。」

布美枝「そげなの?」

貴司「商売 建て直そうと 工業用ミシンの法人販売に 手を広げたんだが なかなか軌道に乗らなくてな…。 なんとかしようと むきになって 働いとるうちに 家族を置き去りにして いつの間にか 独りで突っ走っとった。 けど… 姉ちゃんは よう頑張っとるよ。」

布美枝「え?」

貴司「このミシン… 使い込まれて よう手入れされとる。 これは 家族のために 働いとるミシンだわ。 姉ちゃんが 家族の事を思って 使っとるミシンだわ。」

布美枝「貴司…。」

貴司「俺… 帰ったら 満智子や 子供やちと ゆっくり話してみるよ。 まだ 巻き返せるよな… 俺。 村井さんより まだ若いんだし!」

布美枝「あんたは これからだけん。」

貴司「うん。 村井さんに しっかり ついていけよ。 『妖怪 いそがし』に負け~なよ!」

布美枝「うん。」

玄関前

貴司「じゃ…。」

喜子「叔父ちゃん また来てね。」

藍子「さよなら。」

布美枝「体に気をつけてね。」

貴司「おう。 ほんなら またな!」

布美枝「うん。」

貴司「ばいばい。」

藍子 喜子「ばいば~い!」

貴司「ばいばい!」

藍子 喜子「また来てね~!」

布美枝「気をつけて。」

喜子「叔父ちゃん また来てね。」

貴司「ばいばい!」

2人「ばいば~い!」

台所

布美枝「おはよう。」

茂「あれ? 貴司君は?」

布美枝「さっき 帰りましたよ。 『お父ちゃんに よろしく』って。」

茂「そげか。」

布美枝「お父ちゃん。」

茂「ん?」

布美枝「相談がるんだけど。」

茂「何だ?」

布美枝「藍子と喜子を 連れて 高尾山に登ろうよ。」

茂「高尾山?」

布美枝「前に話したよね 藍子が 作文に 『登山した』って 書いた事。」

茂「ああ…。」

布美枝「藍子が お話の中に書いた思い出 あれを 本当の事にしてやりたいの。 藍子の夢 かなえてあげようよ。」

茂「高尾山か…。」

布美枝「こっからも近いし とっても ええとこのようだよ。」

茂「せっかくなら もっと高い山にせんか?」

布美枝「え?」

茂「富士山が ええな。」

布美枝「富士山?」

茂の仕事部屋

茂「これ 買おうかと思っとるんだ。」

布美枝「え?」

茂「富士山のふもとの山荘だ。 頼んどいたら 北村君が 探してきてくれた。」

布美枝「頼んでた…?」

茂「俺が 子供の頃は 一日中 海で泳いだり 山で虫採ったり 自然に囲まれて 『河童の三平』のような 暮らしをしとった。」

布美枝「はい。」

茂「藍子の作文の話 あれ聞いて はっとした。 子供達は 自然の中で 遊ばせんといけん。」

布美枝「お父ちゃん…。」

茂「中古で ボロ小屋だが その分 安い。 場所さえ よければ 建物なんか 屋根と壁がありゃええんだ。 どげした? 気に入らんか?」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク