連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第121話「戦争と楽園」

あらすじ

昭和47年7月。前月に、かつての戦友と共に茂(向井理)は、戦時中に送られていたラバウルを訪れて以来“南の島”に心を奪われていた。「日本からの移住」を言いだす茂に、布美枝(松下奈緒)はあきれ顔。小学4年生になった長女・藍子(菊池和澄)は、有名な漫画家の娘であることから、学校でからかわれていた。今まで、あまり親しくなかったクラスメートの留美子が、自分をかばってくれたことが、藍子はうれしかったが…。

121ネタバレ

水木家

玄関

集金人「ありがとうございます。」

布美枝「ご苦労さまです。」

♬『(南方の音楽)』

集金人「奥さん 今度は 新しい宗教でも始めたんですか?」

布美枝「え?」

集金人「ご近所さんが言ってました。 『怪しい音楽が聞こえてくる』って。」

布美枝「やっぱり怪しいですか…?」

仕事部屋

光男「あ 夏の お化け特集ですね。 ええ…。 いやいやいや お経じゃないんですよ。」

菅井「お経と変わらないよ。 こう毎日だと嫌になっちゃう…。 ああ もう! ねえ 相沢君! すごい集中力だなあ。 よく 気にならないね あの音楽。」

相沢「何か 言いました?」

♬『(南方の音楽)』

菅井「その手があったか…。」

♬『(カセットテープ)』

茂の仕事部屋

編集者1「あ ありがとうございます。 来月は あの 夏休み特集号という事で うちでも 怪奇物で いきたいなと… はい。」

♬『(南方の音楽)』

茂「ハッハッア~!」

編集者1「アーアー…。」

茂「ハッハッア~! あんたも一緒に!」

編集者1「アッハーハー。」

茂「ハッハッア~! ア~! ああ 南方の音楽は 力が わいてきますなあ!」

編集者1「はあ…。」

茂「しかし 自然と体が動くので 描く スピードが落ちるのが困りものです。」

編集者1「先生…。 次号の件ですが…。 せ 先生?」

茂「南方の祭りは ええもんですよ。」

編集者1「はい?」

茂「だんだん 熱が入ってくると 何とも言えん 夢うつつの気分になります。」

編集者1「あの 先生…。」

茂「そうだ! 自分が撮ってきた8ミリ あんた まだ見ておらんでしょう。」

編集者1「ええ…。」

茂「ああ! そら いかん! ああ いけんいけん! 今から上映しましょう。」

編集者1「え? ええ…! その 私は頂くだけで いいんで…。」

光男「兄貴 大都テレビさんが 『今年も お化け特集の子供番組 やりたい』と言ってきとるんだが。」

茂「ああ ええぞ。 これから 上映会だ。 お前も一緒に見るか?」

光男「俺 仕事が…。」

茂「光男! こう こうやる…。」

茂「ほら! 今 出てきたでしょう。 不思議な恰好の者(もん)が! あっ ほら! ハハハハハ!」

台所

光男「兄貴 すっかり 南の島中毒になっとるなあ。」

布美枝「そげですねえ。」

光男「雑誌の妖怪特集 テレビの夏休み子供向け特集に ラジオ出演。 夏は怪奇物の仕事が めじろ押しだっていうのに…。 南方ボケのままじゃ 仕事もパンクだ。 なんとかしてもらえんかね?」

布美枝「えっ そげ言われても…。」

茂の仕事部屋

茂「ハハハハハ! いや~ こりゃ すごい! あ~! ここだ! おい。 おうおう ハハハ…!」

<1か月ほど前 茂は 戦時中 送られていた ラバウルを 当時の戦友とともに訪れました。 親しかった村の人々と再会し 以来 南の島に 心を奪われている様子なのです>

茂「ハハハハハ!」

回想

兵士「逃げろ! 早く!」

(戦闘機の音)

(爆撃の音と叫び声)

回想終了

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク