連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第119話「妖怪いそがし」

あらすじ

安来でミシンの販売店を営む布美枝(松下奈緒)の弟・貴司(星野源)が、研修で東京にやって来る。人当たりがよく手先の器用な貴司は、絹代(竹下景子)にも気に入られた。布美枝は貴司に、茂(向井理)の忙しさについて話す。貴司は「夫婦の気持ちがすれ違わないために、茂と会話することを大切にするように」と、布美枝に言う。ある日、貴司は藍子(菊池和澄)を連れて町に出かけるが…。

119ネタバレ

水木家

客間

貴司「これが飯田のうちから 預かってきた ハチミツだ。」

布美枝「うれしい! だんだん!」

貴司「今年は レンゲが よう咲いたけん ええのが採れたと おやじも自慢しとったぞ!」

藍子「ただいま~!」

布美枝「お帰り!」

貴司「おう! 藍子か! 大きくなったなあ。」

藍子「こんにちは!」

貴司「叔父ちゃんの事 覚えとるか?」

布美枝「覚えとる訳ないよ。 あの時は 1歳半の 赤ん坊だったんだもん。」

貴司「もう 8年も前か。」

布美枝「喜子を連れて帰った時は あんた 仕事でおらんだったし。」

喜子「お土産 もう終わり?」

貴司「ああ すまんな。 どげなもんがええか 叔父ちゃん ようわからんだったけん。 喜子やちの分は こっちで 買った方が ええと思ってな。 仕事が済んだら 一緒に 買い物 行かや?」

喜子「うん。」

布美枝「気ぃ遣わんで ええよ。 ミシンの研修 大変なんでしょ?」

貴司「どんどん 新製品が出~だけん 勉強せんと 仕事にならんわ。」

喜子「叔父ちゃん 鬼太郎 見せてあげようか?」

貴司「うん!」

子供部屋

喜子「鬼太郎の チャンチャンコはねえ 先祖の毛で出来てるんだよ。」

貴司「ほう! そげか。」

喜子「けど 本当は お母ちゃんが縫ったんだけどね。」

貴司「ハハハハ!」

絹代「布美枝さん 棟梁 今度はいつ来るかね?」

布美枝「お父ちゃんに 聞いてみんと 分からんですけど どげしました?」

絹代「タンスの引き出しが 開けにくいんだわ!」

布美枝「棟梁 家具まで 見てくれますかねえ?」

貴司「僕 やりましょうか?」

絹代「ん?」

両親の部屋

貴司「底板が ずれとったですわ。 これで 当分は 大丈夫でしょう。」

絹代「はあ~ うまいもんだねえ!」

修平「ついでに 奥の棚も見てもらえんか?」

貴司「ええですよ。」

修平「本の重みで 棚板が歪んどるんだ。」

貴司「これは たくさんありますな。」

喜子「叔父ちゃん!」

貴司「うん。」

喜子「鬼太郎のおうち作って。」

貴司「ええよ ちょっこし待ってな。」

絹代「棟梁よりも ええ腕しちょ~わ!」

<人当たりがよく 手先の器用な貴司は 絹代にも すっかり 気に入られたようです>

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク