連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第48話「父の上京」

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」】48話のネタバレです。

あらすじ

布美枝(松下奈緒)は、美智子(松坂慶子)がかつて亡くした息子の面影を太一(鈴木裕樹)のなかに見ていたこと、それゆえ太一を親のように心配していたことを知る。太一は、自分が茂(向井理)の漫画に励まされていたことを布美枝たちに告げ、源兵衛(大杉漣)は茂のこと、茂を信じる布美枝のことを見直す。

48話ネタバレ

こみち書房

美智子「おいしいもん 食べさせたかった…。 『悩みはないか』って 心配したかった…!(泣き声) でも 無理なの…!(泣き声)」

美智子「ごめんなさいね。 親の まね事させてもらって 楽しかった。」

太一「おばさん…。」

美智子「でも… まね事じゃ ダメね。 かえって 嫌な思いさせた。」

キヨ「悪かったね。 私もね ホホホホ つい 孫のような気分に なっちゃって…。」

茂「あの…。 『読者の集い』 続けましょう。 あんたが 最後のお客さんです。」

茂「実家の裏の下の川に 『河童』が住んどったんですよ。 ほい。 『河童』は ええですな。 どことなく ユーモラスで のんきそうで。」

太一「俺も… 田舎のばあちゃんに よく聞きました。 『河童』の話…。」

茂「ほう。」

戌井「君 田舎は どこなの?」

太一「岩手です。 遠野の綾織。」

戌井「ああ 遠野。 古い民話が たくさん あるとこだね。」

太一「はい。 俺… こっちの生活に なじめなくて…。 田舎 帰っても 仕事ないし…。 水木先生の漫画 読んだ時… 子供の頃 ばあちゃんに聞いた 昔話を思い出したんです。 怖いのに 懐かしくて… なんだか ほっとした…。]

太一「うまく言えないけど… 生きてく支えみたいなの もらえた気がしました。 俺 先生の漫画読むの 楽しみで おばさんのお店で 借りて読むのだけが俺の支えで…。」

美智子「太一君。」

太一「なのに 俺… つまんねえ意地 張って…。 すねて ひがんで… おばさんに ひどい事 言って…。」

美智子「太一君…。」

太一「色紙… ありがとうございました。」

茂「お互い 苦戦が続きますな。」

太一「ええ。」

茂「漫画も厳しいですよ。 なかなか 売れんのですけん。 けど そう くよくよしとらんで ほがらか~にやっとれば ええんです。」

太一「はい…。」

茂「うん。」

美智子「さあ さあ どうぞ 奥へ上がって下さい。 甘酒 あっためますから。」

美智子「いろいろ すみませんでした。 うちのゴタゴタまで お聞かせして。」

源兵衛「いやいや わしの方こそ 店先で大きな声を出して…。 おかげで いろいろ 分かりましたわ。 婿は なかなか ええ仕事をしとるようだ。」

美智子「はい。」

源兵衛「金には 恵まれんが 人のご縁には 恵まれておるようで まあ ほっとしましたわ。 娘の布美枝は おるかおらんか 分からんような 大人しい子供でした。」

美智子「へえ。」

源兵衛「気弱で 引っ込み思案で 親に口答えも できん子で どげなるかと 心配しちょったですよ。 その子が 堂々と わしに向かってきましたわ。」

回想

布美枝「うちの人は… 本物の漫画家ですけん!」

回想終了

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク