連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第73話「初めての里帰り」

あらすじ

茂(向井理)は、貧しさの極みのような暮らしに気持ちが弱り、ついに「漫画をやめようか」と漏らす。布美枝(松下奈緒)は、その言葉に驚き「この先もきっとなんとかなる」と茂を穏やかに励ます。茂はその言葉に勇気をもらい、追い詰められたような気持ちから救われる。戌井(梶原善)から支払われる原稿料は、全額に満たないわずかなものだったが、ともに漫画をあきらめずに頑張ろうと布美枝も茂も思うのだった。

73話ネタバレ

水木家

玄関前

(小鳥の鳴き声)

郵便配達「村井さ~ん 郵便です。」

布美枝「は~い ご苦労さまです。」

郵便配達「どうも。」

布美枝「あ… また来とる。」

居間

布美枝「お父ちゃん また来とりますよ。」

茂「何だ?」

布美枝「境港の お母さんからですよ。」

茂「ん?」

布美枝「『と~たんと 言ふたと頼り 嬉し朝』。」

茂「う~ん なかなか ええ句だな。 ん? 季語が ないな…。」

布美枝「これ 督促状ですよ。」

茂「ああ 藍子を連れてこいという 催促か…。 うん…。 『気候が良くなったら 連れていくから』と返事 書いとけ。」

布美枝「もう それ 7回も書きました。 だけん ほら。」

茂「『気候も良くなってきたことですし もう そろそろ』。 う~む。」

布美枝「よっぽど しびれを 切らしとるんでしょうね。 来ないなら お母さん達が 出てくるって書いてありますよ。」

茂「それは 困る!」

布美枝「返事 どげしましょう?」

茂「俺の仕事が忙しいとか お前の神経痛が痛むとか ええように書いといてくれ。」

布美枝「神経痛って… 私がですか?!」

茂「俺は仕事だ。」

布美枝「あ~ もうっ!」

<茂は 戌井の北西出版で 『怪奇幻想ロマン』と銘打った 時代漫画を 次々と 描いていましたが…>

布美枝「また 底が見えとる…。」

<貸本漫画の原稿料は 安くなる一方で 藍子を連れて帰省する 汽車賃など 到底 工面できそうに ありませんでした>

雄一「茂 おるか。 邪魔するぞ!」

布美枝「お兄さん…?」

雄一「おい 大変だ!」

茂「どげした? あ また 会社が どうかなったか?」

雄一「そんな のんきな話じゃない。 境港から 電話が あったぞ!」

茂「えっ?!」

雄一「イカル達が こっちに出てくる!」

茂「え~っ?!」

回想

絹代「何べん催促しても 帰ってこんのだわ。 ラチが あかんけん お父さんと 上京する事にしたけんね。 あ あんたからも よう しげさんに言っときなさい! あ~ しげさんは どげでも ええわね。 藍子よ フフフフッ 藍子に会いたいの!」

修平「東京へ行くなら 早い方が ええわ。 歌舞伎座で 『船弁慶』が かかっとる。」

絹代「ああ…。 はっ!」

修平「あ~らら!」

回想終了

布美枝「本当に いらっしゃるんでしょうか?」

雄一「う~ん あの声は本気だな。」

茂「2人に こっちに居つかれては 仕事にならんぞ。」

布美枝「長い事 いらっしゃるんでしょうか?」

茂「そりゃあ 汽車賃使って出てくる からには そのつもりだろう。」

雄一「う~ん…。」

布美枝「はあ…。 布団がないですけんねえ。 どこからか 借りられますかね?」

茂「兄貴んとこに 泊めてやってくれんか?」

雄一「いや うちも もう手狭になって 無理だわ。 第一 佐知子では イカルの相手は務まらん。」

(小鳥の鳴き声)

雄一 茂「う~ん。」

<茂達 兄弟は よく怒る母の絹代を 『イカル』と呼んで 恐れていました>

雄一「帰りの汽車賃ぐらい こっちで都合せねば ならんだろうし…。」

茂「そげだなあ。」

雄一「イトツには 芝居の一つも 見せんとな。」

茂「う~ん 立ち見席という訳にも いかんなあ。」

<『イトツ』とは 父の修平のあだ名です>

雄一「2人で出てこられたら 被害は甚大だぞ! 茂 お前が なんとかせえ!」

茂「なんとかって…。」

雄一「藍子と布美枝さんだけでも 境港に送り込め。」

茂 布美枝「えっ?!」

雄一「あんた まだ一度も 里帰り しとらんでしょ?」

布美枝「はい。」

雄一「安来の親御さんも 藍子に会いたいに違いない。」

布美枝「ああ それは もう…。」

雄一「よし この機会に あんた 藍子を連れて 帰りなさい。」

茂「そうは言っても 汽車賃もないし。」

雄一「ともかく! なんとかして 藍子を連れて 帰ってくれ。 ええな!」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク