連続テレビ小説「なつぞら」第51話「なつよ、夢をあきらめるな」【第9週】

あらすじ

なつ(広瀬すず)が東洋動画の試験に落ちた。納得いかない咲太郎(岡田将生)は、仲(井浦新)に直接その理由を聞きに行く。すると仲は、試験の採点をしたのは自分だが、落ちるとは思っていなかったと口にする。そのとき、咲太郎の脳裏に、以前東洋動画の大杉社長(角野卓造)に妹を頼むとじか談判したことが思い浮かんだ。後日、なつがなぜ落ちたのか探っていた仲が、なつを訪ねて川村屋に現れ、真相を語りだし…。

51話ネタバレ

東洋動画スタジオ

中庭

咲太郎「どうして なつは 落ちたんでしょうか?」

仲「えっ!?」

咲太郎「なつには 実力がなかったんでしょうか? どうなんでしょうか!」

仲「ちょ… ちょっと待って下さい。 なっちゃん 落ちたんですか?」

咲太郎「知らなかった?」

仲「はい… 何にも…。」

咲太郎「それは ちょっと無責任じゃないですか? なつに入れるっつったのは あんたなんでしょう!」

咲太郎「ああ…! ああ すいません! 大丈夫…。」

「仲さん…!」

咲太郎「ごめん ごめん… びっちょびちょじゃん… 誰か タオル持ってこいよ!」

喫茶店・リボン

咲太郎「すまなかった。 つい 力が入っちまって…。」

仲「いいですよ もう…。 座って下さい。」

咲太郎「ああ…。 あんたに 当たったって しょうがないのにな。 なつは やっぱり 実力が足りなかったんだろうな。」

仲「足りないのは確かだけど 実力がないとは思いませんでしたよ。 絵を採点したのは僕ですから。」

咲太郎「だったら やっぱり あんたが落としたんじゃねえか!」

仲「いや 待って下さい!」

咲太郎「なつは あんたの言葉を信じて 北海道から出てきたんじゃねえのかよ? これじゃ だまされたようなもんじゃねえか! なつを その気にさせといて 今度は 水をぶっかけんのかよ!」

仲「だから 僕は てっきり なっちゃんは 受かったもんだとばかり思ってたんです!」

咲太郎「えっ?」

仲「採点は 悪くなかったはずです。 そりゃ 経歴から言えば ほかの者に劣るかもしれないけど だから その分 入社したら 僕が 責任を持って育てようと 思ってたんだ! それなのに… それなのに…。」

咲太郎「あっ。 おなか すいてませんか?」

仲「大丈夫です…。 すいません 取り乱して。」

咲太郎「あ… いや…。 どうして… なんでしょうか…。」

仲「面接で 何かあったのかな?」

回想

大杉「アータの妹が 漫画映画を?」

咲太郎「はい。 奥原なつといいます。 孤児院から北海道に渡って 本当に 苦労したやつなんです。 奥原なつ 奥原なつです! どうか…。」

回想終了

咲太郎「俺が 勝手に 余計なこと言ったのか…。」

仲「ん? えっ?」

咲太郎「あ いや…。」

道中

咲太郎「孤児院にいようが どこにいようが そんなの関係ねえじゃねえかよ…。」

川村屋

ホール

野上「いらっしゃいませ。」

信哉「こんにちは 野上さん。」

野上「あっ 奥原さんですか?」

信哉「なっちゃんは まだ ここで 働いていますか?」

野上「ええ。 残念ながら。」

光子「いらっしゃい 佐々岡さん。」

信哉「マダム… なっちゃんは?」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク