連続テレビ小説「ちむどんどん」81話「あのとき食べたラフテーの」

【 連続テレビ小説「ちむどんどん」】81話のネタバレです。

あらすじ

暢子(黒島結菜)が勤めるレストラン、フォンターナに突然やってきたのは、以前フォンターナに勤めていた矢作(井之脇海)だった。かつて店に多大な迷惑をかけた矢作が今更どうしたのか。そのやさき、フォンターナには大事件が発生する…。一方で、暢子と和彦(宮沢氷魚)の結婚に反対する、和彦の母・重子(鈴木保奈美)は、なぜか和彦の上司・田良島(山中崇)のもとを訪ねていた。

81話ネタバレ

レストラン・フォンターナ
ホール

暢子「あっ すいません あの まだ…。」

矢作「お前 まだいたのんか?」

暢子「アキサミヨー 矢作さん?」

江川「てめえ 今更 どの面下げて…。」

暢子「あっ 江川さん!」

矢作「オーナー。 オーナーいるか。」

暢子「今 二ツ橋シェフと外出中で…。」

矢作「(舌打ち)オーナーに伝えてくれ。 もらい忘れてた退職金 受け取りに来たってな。」

江川「退職金だ?」

長山「何言ってんだ お前。」

矢作「フッ…。」

(ドアベル)

オーナー室

二ツ橋「うわさでは 麻布の一等地に 自分の店を出したと。」

暢子「矢作さん 独立してたんですか?」

房子「家賃の高い箱を借りた上に 初期投資し過ぎて 結構な借金を 抱えてるらしいわね。」

二ツ橋「客足が思うように伸びず 資金繰りに 困っている… ということでしょうか。」

東洋新聞
学芸部

重子「失礼します。 青柳和彦の母 青柳重子と申します。 田良島さんは…。」

田良島「あっ 田良島です! 初めまして。 どうなさいました? 実は 今 青柳は取材で…。」

重子「ええ 存じております。 今日は 田良島さんに お話しがあって参りました。」

田良島「私に?」

重子「単刀直入に申し上げます。 息子と 比嘉暢子さんの結婚に 反対してください。」

田良島「場所 替えましょう。」

重子「いいえ ここで結構です。」

田良島「じゃあ まあ あの どうぞ…。」

田良島「私は単なる上司 青柳のプライベートなことにまで…。」

重子「よく ご存じでしょ? あの沖縄のお嬢さんと 何度も お会いになってるし 彼女が働いているレストランの ご常連でもある。 とにかく 私が そういう用件で 訪ねてきたと 和彦に伝えてください。」

田良島「あの 恐縮ですが なぜ そこまで反対を?」

重子「息子が不幸になります。 家の格が釣り合いません。」

田良島「それだけですか?」

重子「十分な理由です。 では 失礼します。」

田良島「期待してないですよね? 私が あなたに同調して 結婚に反対するとは思ってない。 そんな期待は 全くしてない。 だけど わざわざ この職場の全員に聞こえるよう 反対だと言いに来た。 いろいろ お調べになったんですね? なら よくご存じでしょう。」

田良島「暢子さんが ここで バイトをしてたことも。 ここの連中のほとんどは あの子の顔見知りですから 彼女の耳にも入る。 自分が 面倒な母親役を演じることで あの2人は 周りに迷惑をかけていると 罪悪感を抱く。 すると 2人の仲は だんだん おかしくなる。」

田良島「そこまで計算して わざわざ青柳の不在の時を狙っ…。」

(拍手)

重子「鋭いですね。 さすが編集長さん。」

田良島「まだ デスクです。 仕事は編集長よりできます…。」

重子「息子が不幸になるのを 指をくわえて 見ているわけにはいきません。 私は あの子の母親ですから。 失礼します。」

田良島「無駄ですよ。 若者は いつも 自分の力で障害を乗り越える。 特に 和彦君のように意志が強く 誠実な若者は。 次は 披露宴で お会いしましょう。」

田良島「ああ… そこ 息子さんの席です。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク