連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第69話「連合艦隊再建」

あらすじ

布美枝(松下奈緒)と茂(向井理)のもとを戌井(梶原善)が訪れ、売れ行き不振のため「悪魔くん」を途中で打ち切りにさせてほしいと申し出る。茂と戌井が精魂を傾けて世に送り出した作品だったにもかかわらず、その結果は無残なまでの大失敗だった。茂は戦艦の模型作りに熱中し、幼かったころに、故郷の境港で見た連合艦隊とひとりの下士官との思い出話を布美枝に語って聞かせる。

69話ネタバレ

水木家

居間

戌井「『悪魔くん』 次の3冊目で 終了させて下さい。」

茂「え…。」

戌井「次に描いて頂く3冊目で なんとか 話を 完結できないでしょうか?」

茂「あと 1冊で…。」

戌井「無理なお願いなのは 分かってます。 長編大作として 綿密に 構想を練って頂いたのに。」

茂「2冊目も 話を膨らませて 描いてしまったからなあ。 あと1冊で まとめるとなる…。」

戌井「僕が ふがいないばかりに。 都落ちした今の家からも もう 夜逃げしたい気持ちです。」

茂「分かりました。 次の第3巻を完結編にしましょう。 出せば出すほど 赤字では 漫画ではなくて 借金証文を 刷っとるようなもんですからな。 何もせん方が まだ マシだ。 ハハハ。」

戌井「起死回生の逆転大ホームランを 放ったつもりでした。 僕達の貧乏も 報われなかった今までの苦労も 全部 逆転させるつもりで…。」

茂「お互い 残念ですな。」

戌井「実は… おわびしなければいけない事が もう一つ ありまして…。 原稿料… これだけしか 用意できませんでした。 …1万円 足りません。」

茂「分かりました。 今から 受取 書きます。」

<茂と戌井が 精魂傾けて 世に送り出した 『悪魔くん』は 無残なまでの 大失敗となったのでした>

玄関前

戌井「奥さんにも ご苦労かけて ほんと 申し訳ないです。」

布美枝「そちらも 大変ですね。」

戌井「こんな事になって 今更 何をと 思うかもしれませんが…。 『悪魔くん』は 名作です。 傑作です。 もし 僕に もっと資金力があれば よい結果が出るまで 何冊でも 何冊でも 出し続けるんですが。」

布美枝「戌井さん…。」

戌井「あの爆発的なエネルギーが あふれ出す表現力は いずれ 必ず 世間に認められるはずです。 そうでなきゃ おかしいです! 僕は 悔しいです…。」

仕事部屋

茂「は~ お前に つけ込まれんように 精一杯 気をつけとったんだが…。 くそっ!」

居間

布美枝「お父ちゃん…。 お父ちゃん!」

茂「今 微妙なとこを やっとるけん 話しかけるな。」

布美枝「えっ? 模型…?!」

茂「どうも うまくいかんなあ…。」

回想

政志「俺には 分かるよ。 そういうもん作る 男の気持ち。 どうしようもない時こそ 熱中する もんが 欲しくなるんだ。 なあ?」

回想終了

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク