連続テレビ小説「あまちゃん」140回「おら、やっぱりこの海が好きだ!」

【 連続テレビ小説「あまちゃん」】140回のネタバレです。

あらすじ

アキ(能年玲奈)は町を歩いてまわり、あらためて震災の被害の大きさに息をのむ。それでも潜り続ける北の海女たち。その笑顔の裏に隠された心の傷に気づき、心を痛めたアキは、浜辺に放置されている漁網を見つけ、復興のミサンガを作ることを思いつく。

140回ネタバレ

回想

ユイ「私は いいや。」

アキ「いいって?」

ユイ「だから もう 表舞台に立つのは いいって意味。」

回想終了

<何が ユイちゃんを 変えてしまったのか。 アキは 自分の目で確かめたかった。 震災から 4か月がたっても 港には 船が 一艘もなく 閑散としていました>

回想

ユイ「ミス北鉄とか 潮騒のメモリーズとか 歌ったり 踊ったり 潜ったり それは 私にとって 今 できる事じゃないし やるべき事でもないからさ。」

回想終了

畑野トンネル

大吉「足元さ 気を付けろ。」

アキ「うん。」

<この中に ユイちゃんは 車両ごと 閉じ込められたんだ>

回想

大吉「見るな…。 ユイちゃん 見ては駄目だ。」

ユイ「もう遅い。」

回想終了

<言葉を失いました。 あの日 ユイちゃんが見た景色は こんなもんじゃなかったはず>

<それも含めて アキは ユイが負った心の傷の深さを 思わずには いられませんでした>

灯台

<ユイちゃんだけじゃない。 夏ばっぱも 海女クラブの皆さんも 勉さんも 大吉さんも 菅原さんも… みんな みんな 多くのものを失い それでも笑ってるんだ>

アキ「痛(いて)っ!」

夏「どうした? アキ。」

アキ「夏ばっぱ これ何?」

夏「あ? ああ 網だ。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク