連続テレビ小説「あまちゃん」15回「おら、友だちができた!」

【 連続テレビ小説「あまちゃん」】15回のネタバレです。

あらすじ

アキ(能年玲奈)は、夏(宮本信子)との約束を破って危険な時間帯に海に潜り、あやうく命を落としかけたところを美寿々(美保純)に助けられた。夏のげきりんに触れたアキは「海女失格」「出入り禁止」を宣告される。一方、観光協会では、大吉(杉本哲太)や菅原(吹越満)、長内(でんでん)らが集まり、過疎化が進む町の行く末を案じて町おこしの策を考えていた。一向に妙案が浮かばない中、ヒロシ(小池徹平)がやってきて…。

15回ネタバレ

天野家

アキ「ねえ ママ。 ママ 起きてよ。 朝御飯 食べようよ。」

<日曜の朝 天野家に 不穏な空気が 立ちこめていました。 原因は アキでした。 約束を破って 4時以降に漁に出たため 海流に流され 海女クラブ会長の雷が落ちたのです>

回想

夏「海をなめてかかる奴 目上の人間の言う事 聞けねえ奴は 潜る資格ねえ! 海女失格だ!」

春子「そういうね 理不尽で 一方的で 矛盾だらけの態度が これくらいの娘にとって こう… どんだけ つらい事か あんた 全然分かってないでしょ!?」

アキ「やめてってば! もういいから! やめて ママ! お願い!」

回想終了

夏「これで全部。」

大吉「OK。 よいしょ。」

夏「頼むど。」

大吉「はい。 うおっ!? アキちゃん 今日も素潜りか?」

アキ「…ううん。」

夏「何だよ さっきがら。 言いたい事あんなら さっさと言え!」

アキ「うん。 何か手伝う事ない?」

夏「20個 きっちり売るまで 帰ってくるなよ。」

玄関前

夏「行くべ。」

アキ「(ため息)」

観光協会

定例首脳会議

<毎月 第1日曜日は 北三陸市の定例の首脳会議が 開かれます。 海女クラブの会長として 私も呼べれます。 参加者は 観光協会の菅原さん 事務の栗原さん>

大吉「なんぼ にらんでも 観光客は来ねえど。」

<北三陸鉄道を代表して 大吉っっぁんと吉田さん 商工会長の今野さん夫妻 漁協協同組合から 組合長の長内さん夫妻 まめぶ汁後援会から 安部ちゃん なぜか 勉さん>

栗原「それでは恒例のK3NSP 合同サミットを始めます。」

長内「な… 何 何?」

栗原「北三陸をなんとかすっぺ …略して K3NSP。」

夏「略さなくて いいべ。」

菅原「はい。 え~ それでは 北三陸鉄道の方から ご報告があるという事なんで…。」

大吉「はい 見で~ このグラフ。 目をそらさず 直視して。 ここ 5年間のデータ 人口減ってます。 観光客 もっと減ってます。 観光収入 バカみでえに 減ってます。]

大吉「そんな中 我が北鉄の利用者数 ほぼ横ばい。」

(拍手)

菅原「んだ。 収支は減少傾向だべ。」

大吉「そのとおり。 昨年度も大赤字ぶっこきました。 何でか 副駅長。」

吉田「お手持ちの資料を ご覧ください。 記念切符 赤字まんじゅうなど 北三陸駅限定グッズの数々 各種イベントの開催費用 これ全て 観光目的の投資です!」

大吉「その結果の横ばいな訳。 分がる? 種は まいた! 今月14日は恒例の秋祭りだ! 町おこしの成果 見せるチャンスだべ。 みんなの力を一つにするべ!」

菅原「お言葉ですが 秋祭りは 観光目的ではなく地元の市民のため…。」

夏「そういう辛気くせえ事 言ってるから 東北人は暗くて 閉鎖的で へそ曲がりだって 外から思われてんだど 出し惜しみしてる場合でねえ。 來る者は拒まずの精神で 徹底的に サービスすんべ!」

<そのころ 孫のアキは…>

道中

<ふだんなら 休みの日は 朝から晩まで潜れるのに…>

美寿々「あら アキちゃん!」

アキ「浜さ行ぐんですか?」

美寿々「うん。 夏ばっぱ 今日は会合だべ。」

アキ「はい。 だから ウニ丼売りさ行ぐんです。 美寿々さんは 浜さ行ぐんですよね。」

美寿々「うん… またな。」

アキ「浜さ行ぐんですか?」

美寿々「元気出せ アキ! また いつか 潜れっぺ!」

アキ「うん。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク