連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第129話「おかあちゃんの家出」

あらすじ

布美枝(松下奈緒)が、藍子(菊池和澄)と喜子(松本春姫)を連れて外出して帰ってくると、茂(向井理)が早とちりをして“布美枝が子どもたちを連れて、家出をしたのではないか”という騒ぎになっていた。浦木(杉浦太陽)が、しばらくぶりに村井家を訪ねてきて、貧乏だったころと比べて、がらりと様変わりした家の様子をあらためてしげしげと眺めながら、茂に“怪しげな商売”の話をもちかけるが…。

129ネタバレ

水木家

玄関

修平「茂の奴 慌てとったんだぞ。」

絹代「『子供やち連れて あんたが 家を出ていっただねかや』って。」

布美枝「え?」

台所

布美枝「お父ちゃん ちょっとは 心配しとってくれたんだ…。 あら そういえば… 手紙 どうしたんだっけ…?」

茂の仕事部屋

回想

藍子「これ ポケットに入ってた。」

布美枝✉『できることがあれば 私にも お手伝いさせて下さい。 家族なんですから 打ち明けて もらえないのは 淋しいです』。 『最近 働きすぎじゃないですか?』。 『どうか 無理はしないで下さい』。

<さて それから 数日が過ぎて…>

廊下

浦木「しばらく来ぬ間に またまた 家が変わったようですな。」

布美枝「そうなんです。 そこ 気をつけて下さい。」

浦木「おっ おおっ! 妙な所に 仕掛けのある家だな…。 また つまらんものを 集めとる。 ヘヘヘ…。 改築道楽も止まらんようだし さぞ 奥さんに 苦労かけとるんでしょうなあ。」

布美枝「ええ まあ…。」

客間

浦木「しかし 昔のボロ屋を知る者には…。 おっ… ほお~ カーペットか! まさに 隔世の感がありますなあ。 ん? ふ~ん 山小屋ねえ…。 ゲゲも 人並みに 家族で旅行するようになったか。」

布美枝「安い出物があったものですから…。」

浦木「安い出物? このボロ小屋 まさか 買ったんでは…?」

布美枝「そげですよ。」

浦木「いけませんなあ。 こんなボロ小屋 資産価値も何も ありゃしませんよ。 ひと言 言ってくれれば いい物件を ご紹介したものを。」

布美枝「そげな事まで やっとられるんですか?」

浦木「あらゆるものを仲介して 稼ぐんですよ。 もうかるタネは どこに転がっておるか 分からんですからな。」

茂「ここには お前を もうけさせるタネは ないぞ!」

浦木「おう ゲゲ! お前 よう働いとるなあ。 もうかっとるか?」

茂「お前には 関係ない。」

浦木「『鬼太郎』のカラー放送 えらい人気だな。 俺は 貸本時代から いつか きっと 爆発的に ヒットすると信じとったぞ。」

布美枝「よう言う…。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク