連続テレビ小説「ちむどんどん」101話「君と僕のイナムドゥチ」

【 連続テレビ小説「ちむどんどん」101話のネタバレです。

あらすじ

暢子(黒島結菜)の店の開店準備は着々と進んでいた。料理人として雇われた矢作(井之脇海)は、初めての沖縄料理をどんどん覚え、頼もしい様子。しかし、暢子への冷めた態度は相変わらずだ。沖縄では、良子(川口春奈)が学校で、地元野菜を活かした給食を始めようと取り組んでいた。歌子(上白石萌歌)は、少しずつ人前で歌えるようになり、自信もついてきた。一方、賢秀(竜星涼)は養豚場で大きな仕事を任されて…。

101話ネタバレ

東京・杉並

沖縄料理店・ちむどんどん

暢子<お母ちゃん ネーネー 歌子 お元気ですか?  ちむどんどんオープンまで あと2週間。 うちは着々と準備を進めています。 矢作さんは 沖縄料理の作り方を どんどん覚えてくれて とても頼もしいです>。

暢子「ラフテーは 1時間 下ゆでして 火を止めて 粗熱が取れたら 調味料を入れます。 …で 落とし蓋をして 1時間半煮て。」

矢作「1時間半。」

暢子「火を止めて 半日寝かせます。」

矢作「ソーキは 骨付き ラフテーは 皮付き…。 皮付きの豚肉なんて 東京で手配できんのか?」

暢子「そこが 問題なんですよ。 豚肉は 沖縄料理の要だから 妥協したくないんですけど。 う~ん 沖縄から冷凍で取り寄せるしか…。」

(戸が開く音)

暢子「あっ 三郎さん。 それ どうしたんですか?」

三郎「知り合いの食堂が 店 畳むっつうからよ。」

順次「まだ使える鍋やフライパン 食器もたくさんあるよ。」

暢子「あ~! ありがとうございます。」

三郎「これは 差し入れのたい焼き。」

暢子「わあっ!」

トミ「ほら 座って。 一緒に食べよう。」

暢子「うん。」

矢作「おい。 おい! 新規開店なのに 人のお下がりかよ。」

暢子「新しく買った方がいいものは 買いますけど せっかく持ってきてもらったし 使えるものは 使いましょう。」

矢作「貧乏くせえ店だな。」

三郎「お前さんも 一緒にどうだ?」

矢作「結構です。 準備期間中は 5時までだよな? 俺は 帰る。」

暢子「一緒に食べましょう。」

矢作「要らねえ お先。」

智「何か あれ。」

順次「感じ悪いな。」

暢子「だけど やることは しっかりやってくれていますから。」

ちむどんどん・2階

暢子<和彦君は 月刊誌で連載を持つことになり 忙しくしています>。

暢子「これ 写真も全部 和彦君が?」

和彦「うん。 今の僕は ライター兼カメラマン。 新聞社と違って 全部一人でやんなきゃ。 これは 前に沖縄で撮った那覇のハーリー。 海の安全や大漁を祈願して 爬龍船(はりゅうせん)という船で その速さを競う。」

暢子<新聞社にいた時より 今の方が ちむどんどんしてるように見えます。>。

和彦「いつか見に行こう 家族3人で。」

暢子「うん。 行こうね。」

和彦「うん。」

暢子「フフフッ…。」

暢子<うちは 元気そのもの。 どうか ご心配なく>。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク