連続テレビ小説「あまちゃん」57回「おら、スカウトされる!?」

【 連続テレビ小説「あまちゃん」】57回のネタバレです。

あらすじ

アキ(能年玲奈)は、完成した海女カフェを、いち早く春子(小泉今日子)に見てもらう。春子も、その出来栄えに感心する。そして、ユイ(橋本愛)のリポートでテレビでも紹介され、海女カフェは連日大盛況。そんな折、アキは、勉(塩見三省)から、ユイがひそかに琥珀(こはく)の坑道に出入りしていることを聞く。気になって坑道に行ったアキが、そこで見たものは…?!

57回ネタバレ

北三陸駅

春子「アキ? 行くよ。」

2008年 夏

<アキは この北三陸に やって来ました>

<それから ちょうど1年後>

2009年7月1日

♬~(『いつでも夢を』)

夏「おっ いい天気だ!」

アキ「おはよう 夏ばっぱ!」

夏「早(はえ)えな アキ。」

アキ「興奮して眠れなかった!」

(笑い声)

(スピーカー・かつ枝)『あ~ あ~ テスト テスト…。 あ~ 本日は晴天なり』。

アキ「ママは?」

夏「起きる訳ねえべ まだ5時半だぞ。」

アキ「駄目だ。 今日は早く起きるって 約束したんだ。」

(スピーカー・かつ枝)『おはようございます!』。

夏「あ~ おはよう!」

(スピーカー・かつ枝)『本日は 7月1日 袖が浜海岸海開きです!』。

海女カフェ

長内「もう少し もう少し…。」

(スピーカー・かつ枝)『そして 今年は 漁協をリフォームした 海女カフェが オープンします! 7時より 安全祈願のご祈祷 および 餅まきを行いますので 速やかに 海女カフェの前に お集まり下さい』。

天野家

春子「やだ ちょっと 待って…。」

アキ「早ぐ 早ぐ!」

一同「あ~ ヘヘヘッ!」

春子「何 朝から…。」

アキ「お待たせ!」

弥生「よし! 行くべ~!」

一同「オ~!」

<それでは 本日オープンする 海女カフェの店内を ご紹介しましょう>

海女カフェ

一同「いらっしゃいませ!」

春子「おそろいで。」

<まず 入口のドアを開けると フレッシュな新人海女さんが お出迎え。 光あふれるエントランスを進と 広い客席が見えます。 ちなみに 漁協時代は 組合長が油を売っていた場所です>

<南側の壁際には海女写真館。 そして 大小4つの水槽には 珍しいお魚 珍しくないお魚が いっぱい。 ちょっとした 水族館です>

春子「すごいじゃん! キッチンは どこ?」

アキ「あっ こっちだ! ここ! あ~ かわいい かわいい。」

<花巻さんが舌打ちをしながら 捜し物をしていた物置は 厨房になりました。 そこには まめぶ大使の安部ちゃんから 花巻さんに受け継がれた 南部鉄器の鍋が鎮座しています>

夏「ウニ丼20個 並べてけろ!」

2人「は~い。」

夏「早く!」

<厨房の奥は 海女さんたちの憩いの空間。 ここで ミサンガを編んだり どす黒い噂話をいしたりします>

かつ枝「新しいのに変えたって。 インプラントだってよ。」

弥生「30万もするんでないの?」

<かつて 海女さんたちが どす黒い噂話をしていたスペースが お土産コーナーに大変身。 もちろん 海女のミサンガも 絶賛発売中です。>

<エントランスを抜けると 広々とした オープンテラスが  お目見え。 取れたてのウニは 1階のテラス席で食べられます。 フレッシュな新人海女が 目の前で殻を割ってくれます>

アキ「ママ こっち来て!」

<そして 再び フロアへ 目を移してみると… なんという事でしょう! 念願の特設ステージでは ありませんか。 小ぶりながら ミニコンサートや 握手会を行うには 十分なスペースです。 そして 海女カフェの目玉 壁に飾られた 100インチの巨大モニター>

春子「えっ ちょっと待って…。 あれ 美寿々さんじゃないの? 美寿々さんだね! え~ どういう事これ?」

ヒロシ「海底に設置された カメラから送られてくる映像で 海女さんが潜って ウニを取る様子を 実況中継してるんです。」

春子「へえ~!」

ヒロシ「ホントは でっかい水槽を ここに置いて アキちゃんが潜って ウニを取る 様子を見せたかったんですけど 工事費が 半端なく かかるんです。 でも 面白いアイデアだし どうにか 実現できないかなと思って。」

春子「すごいね~。」

アキ「どう?」

春子「どうって… すごいよ! この短期間で よくやったよね。」

アキ「エヘヘッ。」

春子「でも 何か いろいろ思い出しちゃうね。」

アキ「何を?」

春子「去年の夏 ここに来た日の事とか あんたが 夏さんに 海に突き落とされた時の事とかさ いろいろ。」

回想

春子「アキ!」

夏「どうだ?」

アキ「気持ちいい!」

夏「そうか。」

アキ「うん めちゃめちゃ気持ちい!」

夏「やっぱし おらの孫だ。」

春子「アキに変な事教えないで!」

アキ「ママ…。」

春子「あんたも ママが嫌いなものばっかり 好きになんないでよ!」

回想終了

春子「あのころ ママ 冷静じゃなかったしさ ず~っと悩んでた。 ここに あんた連れてきて ホントに よかったのかなって 毎日考えてた。 ママ この町 嫌いだったし…。 まあ 今でも 別に好きじゃないんだけどね。 でも まあ ここは好き。 うん。 海女カフェは好き!」

アキ「やった! ヘヘヘヘッ。」

春子「大体さ 好きとか嫌いとか言うのって よそから来た人間なんだよね。 嫌いだったら アキみたいに 自分が好きなように 変えちゃばいいんだよ 周りを。 ねっ! 変えちゃえばいいんだよね。 それが できるんだから あんた やっぱ すごいわ。 ママが嫌いな場所を 好きに変えちゃったんだから やっぱ すごいわ!」

アキ「ママ… そろそろ むずがゆくなってきた。」

春子「何よ? ああ ふだん あんまり 褒めないもんね。」

アキ「てれくせえ。 褒めるなら いねえとこで褒めてけろ。」

春子「いや~ アキちゃん すごい すごい すごい すごい! やっぱ さすがだ アキちゃん! さすが!」

アキ「もういいよ!」

春子「アハハハッ!」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク