2020年9月25日放送の【 連続テレビ小説「エール」】75話のネタバレです。
連続テレビ小説「エール」はNHKで放送しているドラマです。
現在は(2022年1月現在)NHKオンデマンドでも視聴可能です。
テレビまたはNHKオンデマンドが見れない方やこのドラマに興味のある方はこの記事をご覧になってください。
あらすじ
古山家をたずねてきた藤堂先生(森山直太朗)から、出征することになった自分の事を思って歌詞を書いてくれないかとお願いされた鉄男(中村蒼)は、気持ちを込めて歌詞を書く。数日後、完成した歌詞を携えて裕一(窪田正孝)と鉄男は陸軍の智彦(奥野瑛太)の元を訪れる。戦いに行く人の心に近づきたいと祈りながら書いた「暁に祈る」は、やがて世に出て大ヒット。ついに福島三羽ガラスが世に出る!
75話ネタバレ
エール (75)「先生のうた」
藤堂「俺のことを思って 書いてみてくれないか? 実は… 出征することになったんだ。」
鉄男「えっ?」
藤堂「歌って心の支えになるだろ? もし 村野と古山が作った曲と 共に行けたら こんなに心強いことはない。」
古山家
寝室
裕一「うっ! んん~! あれ? 大将 おはよう。 早いね。」
裕一「う~ん 邪魔! んん…。」
鉄男「なあ 裕一…。」
裕一「うん? 何?」
鉄男「俺… もう一回 書いてもいいか?」
裕一「えっ? えっ?」
居間
裕一「あっ お義兄さんですか? あの… 村野鉄男が新しい詞を書いてくれました。 是非 武田さんに見て頂きたいんですけど。 はい… はい 分かりました。 ありがとうございます。 よろしくお願いします。 失礼します。」
音「次は 採用されるといいね。」
裕一「よし…。 いや… 三羽ガラスでやるって 決めたからね 絶対にかなえたい。」
音「うん。」
裕一「よし! よしよし よしよし よしよし!」
馬政課
智彦「入ります!」
武田「入れ。」
智彦「お待たせしました。」
裕一「この度は 再度の機会を頂き 本当にありがとうございます。 最初の申し上げます。 今回の詞も 武田さんの期待には お応えできてないかもしれません。 馬という言葉も一度しか出てきません。」
武田「じゃあ なぜ来たんです?」
鉄男「今回の歌詞は 恩師にささげるつもりで書きました。 先生は もうすぐ戦地に行かれます。 奥さんと小さな息子さん残して お国のために旅立ちます。 私は これまで… 戦いに行く人の心というものを 想像したことがありませんでした。 ですが 今回は 少しでも その心に近づきたいと願いながら 祈りながら この歌詞を書きました。」
武田「はあ…。 これでいきましょう。」
裕一「大将…。」
鉄男「ありがとうございます!」
久志♬『ああ あの顔で あの声で 手柄頼むと 妻や子が ちぎれる程に 振った旗 遠い雲間に また浮ぶ』
藤堂「行ってまいります!」
「ばんざ~い!」
一同「ばんざ~い! ばんざ~い! ばんざ~い!」
久志♬『ああ あの山も この川も 赤い忠義の 血がにじむ 故国(くに)まで届け 暁に あげる興亜の この凱歌』
裕一「先生…。 どうか ご無事で。」
久志♬『ああ あの顔で』