連続テレビ小説「エール」76話「不協和音」ネタバレ

2020年9月28日放送の【 連続テレビ小説「エール」】76話のネタバレです。

連続テレビ小説「エール」はNHKで放送しているドラマです。

現在は(2022年1月現在)NHKオンデマンドでも視聴可能です。

テレビまたはNHKオンデマンドが見れない方やこのドラマに興味のある方はこの記事をご覧になってください。

あらすじ

太平洋戦争が始まり世の中の戦時色はさらに深まり、裕一(窪田正孝)は戦時歌謡のほかに、戦果を伝えるニュースとともに流す歌、ニュース歌謡の作曲にも関わるようになって忙しい日々を送っていた。戦争が激しさを増すにつれ、日本は次第に苦境に立たされて食料の配給も少なくなり、音(二階堂ふみ)も日々の食事づくりに苦労するようになっていた。そんなある日、久志(山崎育三郎)の元に、召集令状が届く。

76話ネタバレ

エール (76)「不協和音」

「12月8日 6時。 帝国陸海軍は 本8日 未明 西太平洋において 米英軍と戦闘状態に入れり

エールの画像

昭和16年 太平洋戦争が勃発。世の中の戦時色は 更に深まろうとしていました。

エールの画像

日本放送協会

丸井「先生 こちらです。」

エールの画像

丸井「え~ 皆さん 本日 マレー沖にて 海軍航空隊が 英国東洋艦隊の戦艦 プリンス・オブ・ウェールズとレパルスを 撃沈したそうです!」

エールの画像

裕一「すごいじゃないですか!」

丸井「7時のニュース原稿です。 そのあとに ニュース歌謡流したいので 大至急 詞と曲をお願いします。 あと編曲も。」

裕一「あと3時間… 分かりました。」

丸井「お願いします。」

開戦後 裕一は 戦時歌謡のほか ニュース歌謡にも 関わるようになっていきました。

エールの画像

ニュース歌謡とは 戦果を伝える ニュースの内容を盛り込み 短時間で作詞 作曲され 生放送された 歌のことです。

エールの画像

古山家

音「華 お父さん 今日も遅くなるみたいだから 先に頂きましょうか。」

華「はい。」

エールの画像

日本放送協会

「お疲れさまでした。」

裕一「お疲れさまでした。」

エールの画像

裕一は 戦時歌謡の第一人者として 多忙を極め 多くの曲を世に送り出しました。

エールの画像

「未明には 首都 マニラを 一気に占領することになるしょう。」

「おお… 無敵皇軍ですね! 先生 腕が鳴るでしょう?」

裕一「いや 恐れ多いです。 頑張らないと。」

ミッドウェー海戦以降 日本は次第に苦境に立たされ 物資は不足し 人々の生活も苦しくなっていきました。

エールの画像

「確かに。」

「ありがとうございます。」

「はい。」

「お願いします。」

音「お願いします。」

「古山さんとこは3人だね。」

音「はい。」

「1円50銭です。」

音「はい。」

「ご苦労さま。」

「ありがとうございます。」

エールの画像

「はい 確かに。」

音「ありがとうございます。」

「はい 次の人。」

音「お願いします。」

古山家
音の音楽教室

♬『蛙のなくねも かねの音も さながら』

華は11歳になりました。 弘哉も変わらず 音楽教室に通っていました。

エールの画像

音「はい 今日はここまで。 せっちゃん。」

音「残念ですが 今日で節子ちゃんが この教室をやめることになりました。 せっちゃん またいつでも遊びに来てね。」

節子「はい。」

「大丈夫だよ。 また一緒に歌えるよ。」

「ねっ。」

居間 夕食

音「華 また お芋ごはんでごめんね。」

華「あっ ううん 大丈夫。 お芋 好きだし。」

エールの画像

裕一「音楽教室の方は? どう?」

音「また一人 やめちゃった。 こんなご時勢だしね。」

裕一「あんまりよく思わない親御さんも 多いんだろうね。」

音「近所の奥さんにも いろいろ言われる。 発表会も 戦争中に不謹慎だって 結局 できなかったし。」

裕一「食べよう。 頂きます。」

華「頂きます。」

音「頂きます。」

(電話の呼び鈴)

裕一「誰だろうね? こんな時間に。 はい。 あっ 久志?」

エールの画像

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク