連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第107話「悪魔くん復活」

あらすじ

「悪魔くん」放送の翌日、絹代(竹下景子)と修平(風間杜夫)は、貧乏時代から様変わりした村井家を見て回り、境港に帰った。「悪魔くん」のテレビ放送は、子どもたちの心をつかみ人気番組となる。それがけん引役のひとつとなり「週刊少年ランド」は、年末の特大号で刷り部数100万部を達成。菅井(柄本佑)は、いずみ(朝倉えりか)にひそかに思いを寄せる。そしてクリスマスイブの日、布美枝(松下奈緒)を陣痛がおそって…。

107ネタバレ

水木家

階段

絹代「しげさん 早こと 起きなさい! もう! しげさん!」

客間

絹代「あ~あ ダメだわ さっぱり 起きてこん!」

修平「朝っぱらから 大声出すな! 茂の寝坊は 今に 知った訳じゃあるまい。」

絹代「親が来とる時くらい 朝ご飯 一緒に食べようという 気持ちには ならんもんですかねえ。」

光男「エヒン エヒン! まだ 熱が。 エヒン エヒン! すいません。 今日も1日 休ませてもらいます。 はい いや いや いや 明日は 出勤します。 よろしくお願いします。 エヒン!」

(受話器を置く音)

光男「まいったなあ。 案の定 嫌み言われたわ。」

修平「お前の せきは わざとらしい。 仮病 使っとるのが丸分かりだ。」

光男「そげか?」

修平「せきは こげするんだ。 ウフン! ウフン! ウハ~ ウフッ ウハ~ エヘッ! エヘ!」

光男「うまいもんだな!」

修平「やってみろ。」

光男「デヘッ! エヘヘヘ! エヘッ!」

修平「違う 違う! もっと奥から突き上げるように。 ウヘッ! ウヘ~!」

(2人の せきこみ)

絹代「だらず親子だわ! デヘン!」

修平「うまい! 母さんの方が うまい!」

絹代「困った。」

いずみ「フフフ!」

布美枝「いずみ!」

いずみ「変わってるね。 境港のお父さん達。」

布美枝「ちょっこしね。」

いずみ「フフフ!」

台所

絹代「わざわざ 朝ご飯 2とおり作ってくれたかね。」

布美枝「ええ。」

絹代「めったに会わんのに よう好みを覚えとってくれたねえ。」

布美枝「いえ。」

修平「布美枝さん バナナないか?」

布美枝「え?」

修平「牛乳の入った 紅茶の底に バナナを沈めて そのまま しばらく置く。 バナナが 温まって 格別にうまい。」

絹代「やめてごしなさい そげな おかしな食べ方は。 茂 やっぱり 朝は起きんのだねえ。」

布美枝「朝方まで仕事しとりますけん 起きるのは いつも 11時頃です。」

絹代「昔と違って 助手の人達も お~だけん 示しがつかんだないの?」

修平「今更 変わらんわ。 尋常小学校だてて 1日たりとも 間に合ったためしがねだけん。」

いずみ「毎朝 遅刻ですか?」

修平「うん。」

いずみ「うちだったら 父の雷が落ちて 大事ですよ。」

絹代「友達が来ようが 布団ははがそうが 一向に起きんのだけん。 ハハハ! 叱る方も 根負けしてね。 フフフ!」

光男「兄貴 よう学校で 立たされとったな。」

修平「でも 絵だけは 子供の頃から 人より 秀でとったぞ。 ゆうべ テレビに 茂の絵が 映ったのを見たら いろいろ 思い出したわ。」

絹代「展覧会 開いた事もありましたね。 あれ 6年生の時でしたかいね?」

布美枝「展覧会ですか?」

光男「新聞にも載ったんですよ。 『少年天才画家 現る』と 見出しがついて。 僕は 兄貴は 少々 足りん奴だと 思っとったんで 記事 見て びっくりしましたわ。」

修平「あの時 一遍だけだったなあ。 茂が 天才などと 言われたのは。」

(絹代と修平の笑い声)

茂「天才って 誰の話だ?」

布美枝「お父ちゃん 早いね。」

茂「腹が減って 目が覚めたわ。 ゆうべは 食い足らんだったかな。 ふわ~!」

絹代「天才の影も形も見えん!」

茂「ん? どげした?」

(一同の笑い声)

茂「何だ? 何が おかしいんだ? 朝から。」

仕事部屋

茂「ここが 仕事場だわ。」

修平達「ほう~!」

絹代「なかなか 立派なもんだねえ。」

修平「前のボロ屋より 格段にええわ!」

佐知子「おはようございます。 今 ご挨拶に伺うとこでした。」

絹代「ええがね 佐知子さんは ここで 勤めとるんだけん 家庭の方に 顔を出す事は ありません。」

佐知子「はい。」

絹代「身内の会社だと思って 甘えずに しっかり 働いてね。」

佐知子「はい。」

修平「また 頭ごなしに ガミガミと。」

光男「ほう~ 面白いもんだな!」

絹代「光男! お前も 今の会社が つまらんだの 何だの 文句 言っとるなら いっそ 東京へ来て 茂の仕事を手伝ったら どげかね?」

光男「え~?!」

修平「それも ええな。 雄一も こっちにおる事だし。」

絹代「私らも 老い先 短いんだけん 兄弟 仲よく 助け合っとるところを見せて ちっとは 安心させえもんだわ。」

光男「むちゃくちゃ 言うなあ。」

絹代「さあ 行きましょう。 しげさんの 仕事の邪魔したら いけん。」

修平「ああ。」

絹代「皆さん! 茂の力になってやって下さい! お願いします!」

一同「はい。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク