連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第118話「妖怪いそがし」

あらすじ

布美枝(松下奈緒)は畑野先生(堀内敬子)から、藍子(菊池和澄)が学校で居心地が悪そうにしていることを初めて聞く。畑野は「村井家の教育方針について聞かせてほしい」と言うが、アシスタントや出版社の社員など個性的な人間たちが、ごった返す村井家の騒がしい様子に、畑野はあっけに取られるばかりだった。布美枝は、藍子が書いた作文のことを畑野から聞き、その内容に困惑を覚えるが…。

118ネタバレ

水木家

客間

布美枝「藍子が 何か ご面倒 おかけしとるんでしょうか?」

畑野「いいえ とっても おとなしくて 素直な お子さんですよ。 でも 藍子さん 学校にいるのが つまらなそうに見えるんです。」

回想

畑野「はい じゃあ 学級委員を やってくれる人。」

男子1「はいはいはい!」

女子1「私 生き物係 やります!」

女子2「私も!」

男子2「え ずるい 俺も 生き物係 やりたかったのに…。」

回想終了

畑野「ちゃんと 席には 座っていますよ。 でも 積極的に授業に参加したり クラスに 溶け込もうとは していないようで。」

布美枝「あの子 私に似て 引っ込み思案なところ ありますから。」

畑野「子供の個性は それぞれですから 引っ込み思案は構わないんです。」

布美枝「ええ…。」

畑野「ただ 居心地悪そうに見えるのが 担任としては ちょっと 気になりまして…。」

布美枝「はい…。」

畑野「私も 4月から 受け持ったクラスですから この機会に ご家庭の教育方針なども お伺いしているんです。」

布美枝「はい…。」

小学校

教室

智美「大谷君 また本 返してない。 明日のホームルームで言わなきゃね。」

藍子「智美ちゃん 言ってくれる?」

智美「いいけど…。」

子供達♬『ゲッ ゲッ ゲゲゲのゲー 朝は寝床で』

藍子「何だ よかった…。」

智美「藍子ちゃん 気にしすぎ。」

藍子「だって…。」

子供達「ゲゲゲの娘~! ゲゲゲの娘~! 妖怪の仲間~! 逃げろ 取りつかれるぞ~! わ~あ!」

智美「藍子ちゃん…。」

水木家

客間

布美枝「子供は 健康で優しい子に 育ってくれれば 十分だと思っています。」

畑野「勉強の方は どうされていますか?」

布美枝「本人次第だと思って 任せております。」

畑野「お父さんが漫画家という事で 他のご家庭と 違っているような事も おありなんでしょうか?」

布美枝「はあ… どうでしょう。 よそと 比べた事が ありませんので。」

菅井「おう 痛~!」

布美枝「ちょっと すんません。」

廊下

布美枝「あ 大丈夫ですか? あ~ ちょっと ちょっと! しっかりして下さい。」

菅井「あ 奥さん 僕 もうダメです! 3日間 ひたすら 点々を打ち続けて…。 奥さんの顔まで 点描画に見えてきた!」

畑野「この人 大丈夫ですか?! きゅ 救急車を…。」

布美枝「大丈夫です よくある事ですから。」

畑野「はあ。」

布美枝「こっちで休みますか?」

菅井「いや 仕事部屋に 戻らないと!」

布美枝「しっかりして下さい。 はい!」

畑野「わあ!」

布美枝「すいません。」

畑野「はい。」

布美枝「しばらく休みましょうね。」

菅井「いや!」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク