連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第125話「戦争と楽園」

あらすじ

布美枝(松下奈緒)は、茂(向井理)たちから戦争中のラバウルで起こったズンゲン支隊の「幻の総員玉砕」の話を聞く。藍子(菊池和澄)は、クラスメートの留美子との関係で悩んでいることを祖母の絹代(竹下景子)に打ち明け、力強い励ましの言葉をもらう。布美枝は、ようやく藍子が何に悩んでいたのかを知ることになって…。

125ネタバレ

水木家

客間

茂「全員 玉砕だ。」

布美枝「玉砕?!」

回想

昭和20年 ニューブリテン島・ズンゲン

支隊長「我々が とりうる作戦は もはや玉砕あるのみだ。」

中隊長「いや それよりは 山にこもって ゲリラ戦に転じましょう。 全滅を期して切り込むなど バカげた事です!」

支隊長「中隊長 貴官は 命を惜しむのか! ジャングルで飢えとマラリアの餌食となって 朽ち果てるよりは 切り込んで 全員 玉砕する方が 敵に与える打撃も大きい。」

中隊長「しかし!」

支隊長「我々は 死して ラバウル10万将兵の 亀鑑となる。 玉砕は 命令だ!」

回想終了

三井「翌未明を期して 全員 敵陣に切り込み 玉砕せよと 決定が下ってしまったんです。」

回想

兵隊達♬『私は廓(くるわ)に散る花よ』

回想終了

三井「自分達が 別れの酒を 酌み交わしている間に 師団司令部に向けて 電報が打たれました。 『支隊長以下 全員 敵陣に 最後の切り込みを敢行する。 ラバウルの 赫々たる戦勝を祈る』。」

茂「玉砕の知らせが 早く届きすぎたのが 間違いのもとでしたな。」

布美枝「間違い?」

三井「玉砕は師団司令部から 大本営に 報告されました。 士気を鼓舞する壮挙として…。 しかし…。」

茂「三井さん達は 切り込みには 加わっていなかったんだ。」

三井「玉砕を反対した 中隊長とともに 山に こもっていたんだよ。 四十数名が ゲリラ戦に転じていました。 突撃に加わって 生き延びた者も 合わせると 生存者は 100名以上いたんです。 しかし 自分達は 生きていては いけない兵隊でした。」

布美枝「え…。」

三井「総員玉砕と発表された以上 全員 死んでおらねば ならなかったんです。2人の将校が 敵前逃亡の責任を取る形で 自決させられました。」

(銃声)

三井「自分達は 別の守備隊の 指揮下に入りました。 しかし みんな分かっていました。 生きている事が 許された訳ではない。 次の戦闘の時に 真っ先に突撃して 死ぬ事を 求められていたんです。」

<生きている事が罪になる。 それは 茂から聞いた 『敗走記』の体験と よく似た出来事でした>

三井「大きな戦闘もないまま 終戦を迎えて 自分は 生きて戻りましたが…。」

茂「戦争で死んでった者達は かわいそうですな。 みんな 死にたくなかった。 生きたかったのに 命令のまま 文句も言わずに死んでった。」

三井「うん…。」

茂「自分は近頃 どうした訳か よく夢を見るんですよ。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク