連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第124話「戦争と楽園」

あらすじ

茂(向井理)のもとを、戦時中ラバウルで同じ隊に配属されていた三井(辻萬長)と笹岡(井之上隆志)が訪ねて来る。布美枝(松下奈緒)は、茂たちの交わす会話から、戦争中に南の島で彼らが体験したさまざまな出来事を初めて知る。一方藍子(菊池和澄)は、クラスメートの留美子からの“頼まれごと”をどうすることもできず、気がふさいだままでいた。悩みながら町をとぼとぼ歩いている藍子を絹代(竹下景子)が見かけ…。

124ネタバレ

水木家

台所

藍子「いいんじゃない 南の島も。」

布美枝「え?」

藍子「学校も 試験もなくて 楽しいよ きっと!」

布美枝「もう 朝から 何 バカな事 言っとるの? お父ちゃんには 言わんでね。 本気にしたら 大変。 ほら 急がんと。」

藍子「ごちそうさま。」

布美枝「今日 お友達の お誕生会じゃなかった?」

藍子「うん…。 でも 行くの やめとこうかと思ってるんだ。」

布美枝「なして? 楽しみにしてたのに。」

藍子「うん…。」

布美枝「はは~ん。 プレゼントの準備 できなかったんだな?」

藍子「ん? そうなの 手ぶらで行くのも悪いから。」

布美枝「そげな事も あろうかと思って…。 ほら はぎれの かわいいのが あったけん 作っといたよ。 きれいに包んであげるから これ 持っていきなさい。 これに リボン かけようね。」

回想

留美子「もういいよ。 村井さんの嘘つき。 嘘つき!」

回想終了

玄関

藍子「あ~あ。」

絹代「あら 何しとるの? どこか 痛いの? ん?」

藍子「ううん。 行ってきま~す。」

絹代「行ってらっしゃい。」

台所

絹代「藍子 お腹でも こわしたかね?」

布美枝「いえ 朝ご飯は ちゃんと 食べとりましたけど…。」

絹代「あ ほんなら ええけど。」

布美枝「やっぱり 手作りでは ぱっとせんかなあ。」

絹代「何の話?」

布美枝「プレゼントです。 友達の誕生会に 私の縫ったものを 持たせたんですけど…。 近頃の子は あげなもの 喜ばんのですかね?」

絹代「何だ そげな事か。 フフッ 子供のお祝いなんか 鉛筆1本でも十分 フフフッ!」

布美枝「はい。」

客間

布美枝「そうそう 今日 三井さんが 見えられますよ。」

絹代「ああ 宝塚の。」

布美枝「ええ。」

絹代「また しげさんが 南方へ行くだの 言いださんとええけど。」

布美枝「そげですねえ。」

絹代「私には 分からんわ。 自分が命を落としかけた場所に なして 行きたがるのか。」

回想

修平「茂~!」

絹代「生きて~! 生きて戻れ しげさ~ん!」

回想終了

布美枝「お母さん達が 呼び戻してくれたんですよね。」

絹代「え?」

布美枝「いえ…。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク