連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第140話「人生は活動写真のように」

あらすじ

「絹代(竹下景子)が、交番に保護されている」という知らせが村井家に入り、布美枝(松下奈緒)は慌てて引き取りに行く。街なかでマナーがなっていない若者の集団に対し、絹代がつえを振り回して注意し、相手に軽いケガを負わせてしまったというのだ。その騒ぎをきっかけに、修平(風間杜夫)と絹代は、昔のことを蒸し返して口げんかを始めてしまう。それから数日が過ぎたある日、修平に1通の手紙が届く。

140ネタバレ

水木家

玄関

布美枝「ただいま~!」

茂「お~ イカル 無事だったか?」

光男「警察に保護されたって どげしたんだ?」

修平「とうとう わが家から 縄付きが出たかと思ったぞ。」

絹代「何を言っとるんですか! 無礼な若者に ちょっこし喝を 入れてやっただけですわ!」

布美枝「はい! そげです。」

台所

茂「ほんなら 店の前に しゃがみ込んどる若者を どやしつけたのか?」

絹代「うん。 店の前で 平気で陣取って お客も 店の人も迷惑しとったけんね。」

修平「しかし… つえを振り回す事は なかろう?」

絹代「人が注意しちょ~のに 知らんぷりしちょ~けんだわ。」

光男「けど なにも 殴らんでもなあ。」

修平「うん。」

布美枝「たまたま つえが当たっただけです。 向こうも ちょっこし こぶができたぐらいで。」

修平「こぶ? 立派な傷害罪だわ。」

絹代「また 大げさな。」

布美枝「お巡りさんも 『向こうにも 非がありますし お年寄りの事だけん』と。」

茂「若いの相手に むちゃするなよ。 けがでもしたら どげす~だ!」

光男「そげだわ。」

絹代「悪い事を 悪いと言わんけん 近頃の世の中は おかしくなって しまっとるんです!」

布美枝 喜子「確かに。」

修平「お前も 年を考えて ちっとは 自重せい。」

絹代「あなたは もう!」

修平「ん?」

絹代「そげに 意気地がない事だけん ダメですわね。」

修平「ダメとは 何だ?」

絹代「銀行だって 意気地がないけん クビになっただないですか!」

修平「お前… いつの話をしとるんだ?」

茂「また 古い事 持ち出したなあ。」

光男「半世紀も前の話だぞ。」

絹代「宿直の夜… 銀行強盗が出るかもしれんと 知らせが入ったら 臨戦態勢で 備えるのが 男のする事だわ! それに 臆病風に吹かれて 宿直 ほうり出して 逃げ帰ってきて それが上司に知られたもんだけん 銀行 クビになっただないですか!」

茂「あ~ 持ち場を離れたのは まずかったなあ。」

光男「確かに。」

修平「むむっ…。」

絹代「映画館だって! 訳の分からん 外国映画なんか かけるけん 不入り続きで!」

修平「う~ん。」

絹代「結局 職を求めて 大阪に単身赴任。 茂! 光男! それに雄一! 育ち盛りの男の子 3人抱えて こっちは 毎日が戦場でしたわ!」

修平「昔の話… 蒸し返さんでも ええだらが。」

喜子「ちょっと おじいちゃんが かわいそうだよね。」

修平「あ~! あの電報が 失敗のもとだった。」

絹代「何の話ですか?」

修平「東京で うまくやっとったのに 田舎のおやじが 『嫁を取れ』と 電報をよこすけん!」

茂「ますます 話が古くなった。」

光男「60年 さかのぼっとる。」

絹代「『ヨロシクタノム』と打ち返したんじゃないんですか?」

修平「あれは 『適当に断ってくれ』という つもりだったんだわ。」

絹代「まっ!」

布美枝「おじいちゃんが反撃に出とるよ。」

喜子「珍しいよね。」

修平「あの時 下宿のおばさんに 娘をもらってくれと頼まれとった。 あ~あ! あっちにしておけばなあ~。」

絹代「ほんなら 今からでも その娘 嫁にもらったら どげですか!」

修平「もう あの世に行っとるわ!」

絹代「ふん!」

菅井「あの~… 先生。 成田出版から電話が入ってます。」

茂「よし 分かった!」

光男「仕事の注文なら 俺が。」

絹代「ふん!」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク