連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第147話「独立宣言」

あらすじ

藍子(青谷優衣)が教員採用試験に受かった話を聞いて、源兵衛(大杉漣)も喜ぶが、“娘を家に置いておきたい”という茂(向井理)の思いを理解もする。源兵衛は、藍子を手放さずに済むための一計を案じ、茂にそれを伝えるのだが…。

147ネタバレ

水木家

子供部屋

喜子「お父ちゃんって 昔 描いた漫画も面白いよね。 お父ちゃんの頭の中って どうなってるんだろうね。」

回想

浦木「家族も会社も 自分が率いていくのが みんなの幸せだと思うとる。」

智美「家族愛って事ですか?」

浦木「愛? それにしちゃ 押しつけがましいが。」

回想終了

喜子「また勉強してんの? 採用試験 受かったのに?」

藍子「卒業できなかったら 元も子もないもの。」

喜子「ふ~ん。」

藍子「採用辞退なんか する気ないから。 よっちゃん あんたも受験生でしょ? いいの? 勉強しなくて。」

喜子「今 やろうとしてたとこ!」

台所

源兵衛「えらいもんだなあ 藍子は。 さすが うちの家系だなあ。 嫁に行くまでは 先生しとるのが 一番ええわ。」

ミヤコ「そげですね。」

源兵衛「しかし… 婿殿は あんまり 喜んどらんようだったな。」

回想

源兵衛「でかしたな 藍子。」

藍子「うん!」

源兵衛「これで 村井さんも一安心だろう?」

茂「ええ まあ…。」

回想終了

布美枝「ちょっこし あてが外れたみたいで。 藍子には 自分の仕事を手伝ってもらうつもりでおったようだけん。 会社を どげするかも 考えにゃならんのか。」

布美枝「それに 遠くの学校に 赴任する事になったら 家を出る事になるけん それを心配しとるんだわ。」

源兵衛「ほんなら 嫁入り前に 家を出るというのか?」

布美枝「東京は 広いけん そげな事もあるかもしれんね。」

寝室

布美枝「へえ~ こげに小さな お灸が出とるんだ。」

ミヤコ「便利になったよ。 昔は もぐさで あんたに よう据えてもらったねえ。」

布美枝「うん!」

ミヤコ「この家も 随分 立派になって…。」

布美枝「増築ばっかりで おかしな家になとっとるけど。」

ミヤコ「なあ 布美枝。」

布美枝「ん?」

ミヤコ「よう頑張ったね。 よう ここまで やってきた。 それ言いたくて お母さん 東京 出てきたんだわ。」

布美枝「うん…。」

ミヤコ「けど… お父さんと旅行するのは 大変。 せっかちだけん 『あっちいくぞ こっち行くぞ』って。」

布美枝「やっぱりなあ。」

2人「フフフ…。」

ミヤコ「あら… お父さん どげした?」

布美枝「ああ。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク