連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第152話「ありがとう」

あらすじ

父の見舞いで帰省した布美枝(松下奈緒)は、何年かぶりに幼なじみのチヨ子(平岩紙)と会い、それぞれの近況を語り合う。今は遠く離れていても“故郷の人たちが、自分や家族のことを気遣ってくれている”と感じた布美枝は、その胸に温かいものがこみ上げる思いだった。兄嫁・邦子(桂亜沙美)が、かいがいしく家事をしてくれる姿に、布美枝は、ありがたみを感じて…。

152ネタバレ

飯田家

玄関

布美枝「わあ! おいしそう!」

留蔵「これ 源兵衛さんに。 魚は 脳梗塞にも ええがなけん。」

布美枝「いつも すいません。」

克江「みんな 案じちょ~よ。 早ことような~と ええね。」

留蔵「源兵衛さんの大声が聞こえらんと こっちも 何だい 調子が出んわ。 なあ。」

克江「うん。 そうだども フミちゃんの顔 見て 元気が出ただねかね。」

留蔵「顔見せるのが 何よりの薬だわ。」

布美枝「はい。」

チヨ子「フミちゃん お~かね?」

布美枝「チヨちゃん!」

克江「おや 下駄屋の野村さんとこの?」

チヨ子「ごぶさたしちょ~ます。」

居間

チヨ子「幾つになっても ここに戻ってく~と 下駄屋の野村さんとこのって 言われ~わ。 下駄屋 何十年も前に やめちょ~のにね。」

布美枝「昔から 町中 顔なじみだけん…。 あ こっちで 何かあったかね?」

チヨ子「実家の母親が 風邪ひいたって 言うもんだけん 様子 見に来たんだわ。」

布美枝「具合は どげかね?」

チヨ子「ほんの鼻風邪。 何かと 理由つけては 会いに来いって 言うわね。 けど フミちゃんが 戻ってきちょ~時で ちょうど よかったわ。」

布美枝「ほんとに。 久しぶりだね。」

チヨ子「こないだ まっちゃんと 節子にも会ったよ。」

布美枝「みんな 元気しちょ~かね?」

チヨ子「ちっとも 変わっとらん。 まあ はたから見たら みんな 立派なおばさんになっちょ~けど。」

布美枝「そら そげだわ。」

チヨ子「うちの子も 結婚して2年だし そろそろ 子供が でき~かもしれん。 そげなったら 私も おばあちゃんだよ!」

布美枝「チヨおばばかね。」

チヨ子「やだ!」

布美枝「フフフフ!」

邦子「いらっしゃい!」

チヨ子「お邪魔しちょ~ます。」

布美枝「だんだん。 後は 自分でやるけん。」

邦子「ほんなら私 店に行っとるね。 ゆっくりしていってごしない。」

チヨ子「だんだん。 ふ~ん。」

布美枝「何?」

チヨ子「さりげなく席を外すとは なかなかできた 兄嫁さんだわ。」

布美枝「ええ人なのよ。」

チヨ子「お父さんの事は 大変だけど あげな人がおったら 心強いね。」

布美枝「うん。」

チヨ子「それはそうと 旦那様 また快進撃で おめでとうございます。」

布美枝「あ~がとうございます!」

(2人の笑い声)

チヨ子「けど 村井さんって フミちゃんより 10歳上でしょう。 普通の会社員なら 定年退職しとる年だわ。」

布美枝「定年か。 考えた事もなかったわ。」

チヨ子「それで まだ 第一線で 活躍しちょ~だけん 大したもんだわ。」

布美枝「売れ始めたのが遅かったけん 人より 定年が 遅いのかもしれんけんね。」

チヨ子「ほんなら まだまだ行けそう?」

布美枝「うん 年中無休で 働いとるよ。 うちの人 体が丈夫だけん。」

チヨ子「それは フミちゃんの功績もあるね。」

布美枝「ん?」

チヨ子「働く亭主の健康を守って 家を支えとるのは 女房だけん。 私 テレビで 『鬼太郎』見る度に フミちゃんが一生懸命やっとる姿 思い浮かべとるんだよ。」

布美枝「私を?」

チヨ子「画面のどこにも フミちゃんの名前は 出てこん。 けど 村井さんの活躍の陰には フミちゃんが お~だもん。」

布美枝「チヨちゃん…。」

チヨ子「いつも テレビに向かって 応援しちょ~よ。 『頑張れ フミちゃん』って。 みんな よう知っちょ~けん フミちゃんは 目立たんとこで 人より 頑張っとる事。 まあ おるかおらんか 分からん時もあるけどな!」

布美枝「ほんと よう忘れられとった。」

回想

布美枝「あれ… あめ玉?」

チヨ子「先生! フミちゃんは 皆勤賞だけん 賞品は キャラメルじゃないかね?」

指導員「お前 毎日 来ちょったか!」

回想終了

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク