連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第53話「私、働きます」

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」】53話のネタバレです。

あらすじ

茂(向井理)だけではなく、貸本漫画家たちは、みな苦しい暮らしを強いられていた。貸本漫画の業界は、大手出版社から出る週刊漫画誌の急成長に押され、斜陽化していたのだ。茂は、かつてさんざん振り回された富田(うじきつよし)と偶然、再会する。富田から懇願され、茂は「河童の三平」を彼の出版社から出すことを決める。しかし、原稿料の支払いは3か月先という、布美枝(松下奈緒)にとって不安の残る状況だった。

53話ネタバレ

水木家

玄関

茂「あ!」

布美枝「中森さん!」

茂「どげしました? しっかり!」

中森「やっと たどりついた~。 行き倒れるかと思いました。」

布美枝「しっかりして下さい!」

中森「村井さん。」

茂「はい。」

中森「貸本漫画は もう いけません。 本当に おしまいです。」

茂「中森さん しっかりして下さい! 大丈夫ですか?」

居間

中森「あ~ いい香りだ。 生き返ります!」

布美枝「何があったんですか?」

中森「私 頼まれた原稿を 届けに行ったんです。」

布美枝「ええ。」

中森「行きの電車賃だけ なんとか工面して 水道橋の出版社に向かいました。」

茂「はは~ 片道の燃料だけ積んで まさに 特攻精神ですな。」

中森「ええ。 帰りの電車賃は 原稿料を当てにして。 ところが 編集者が 冷たい目で 私を見て言うのです。 『こんな原稿 頼んだ覚えはない』と。」

布美枝「ええっ?」

中森「嘘じゃありませんよ。 私 確かに頼まれたんです。」

茂「そりゃ あんた つぶれかかった 出版社が使う手ですよ。 払う金がないので しらばっくれる。 自分も やられた事がある。」

中森「はあ~。 結局 帰りの電車賃するもらえず 水道橋から ここまで 歩いて帰ってきました。」

布美枝「大変でしたね。」

中森「2日ばかり 飯を食ってなかったもんで もう 足下は ふらふら 目は ふわふわ ああ 行き倒れるかと思いました。」

茂「飯を食っておらんとは あんた 一大事ではないですか?」

中森「大阪の実家にいる妻から 金を送ってほしいと 催促が来てまして 親の具合が悪いそうで 100円でも200円でもいいからと いじましい事を 書き送ってくるのです。」

布美枝「まあ。」

中森「そんな訳で 家賃も滞って 誠に申し訳ない。」

茂「それは また 都合のつく時で。」

中森「貸本漫画は いつまで もつでしょうか? 状況は 日々 悪化するばかりです。」

茂「う~ん。」

<昭和37年 2年後に迫った 東京五輪に向けて 道路の整備や橋の建設も進み 世間は 好景気に沸いていました。 出版界では 大手の版元から 出る 漫画週刊誌が ぐんぐんと 売り上げを伸ばしていました。 しかし その一方で…>

中森「私なんぞ もう どう あがいても 雑誌から お呼びは かからんでしょうな。 このまま 貸本漫画に しがみついていては 食うや食わずどころか 飢え死にかもしれない。」

<深沢の三海社が 消えてしまった今 中森の話は ひと事では ありませんでした。 それから 1か月ほど過ぎて 茂は 出版の めどの立たない 『河童の三平』の原稿を持って 貸本漫画の出版社に 回っていました>

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク