連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第18話「たった五日で花嫁に」

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」】18話のネタバレです。

あらすじ

布美枝(松下奈緒)の結婚式がいよいよ翌日に迫った。布美枝は子どものころからの親友・チヨ子(平岩紙)とともに、まだ幼かったころの思い出を語り合う。しかし、自分が結婚して東京に行くという実感が、布美枝にはなかなかわかなかった。父・源兵衛(大杉漣)に、結婚して家から旅立つあいさつをする布美枝。そして、ついに1月30日、結婚式当日の朝がやってきた。慌ただしい雰囲気のなか、布美枝は家をあとにする。

18話ネタバレ

飯田酒店

チヨ子「あんまり 急な話だけん まっちゃんも 節子も 一緒に来られんかったけど これ 私達からのお祝い。 おめでとう!」

布美枝「だんだん!」

チヨ子「座布団カバー 使ってね。」

布美枝「あっ… うん うん。」

チヨ子「明日 お式でしょう? 支度できとるの?」

布美枝「荷物も 送ったし 大体 済んどる。 チヨちゃん ちっと つきあってくれる?」

神社

布美枝「よう ここに座って 2人で いろんな話したよね。」

チヨ子「うん。」

布美枝「願い事したり…。」

チヨ子「ぼた餅 食べたり…。」

布美枝「盆踊りの稽古もしたよね。」

チヨ子「ヒロシに邪魔されたよね。」

(笑い声)

チヨ子「新婚旅行は どこ行くの? 皆生温泉? 玉造温泉?」

布美枝「旅行の予定は 今のとこ なし。」

チヨ子「嘘でしょ?!」

布美枝「仕事が忙しいんだって。」

チヨ子「新婚早々 サービス悪いねえ。」

布美枝「『旅行は 仕事が 一段落したら 考える』って 言っとられた。」

チヨ子「言いくるめられたら いけんよ! 売れっ子の漫画家だったら しっかり 稼いどるだろうし 熱海でも どこでも 連れてってもらわな。」

布美枝「私にしたら 東京に行く事自体 新婚旅行みたいなもんだけんね。」

チヨ子「箱根の山 越えた事ないでしょ?」

布美枝「箱根の山どころか… 京都より東に 行った事ないもんね。」

チヨ子「はあ~っ それで 見合いから5日で結婚して そのまま 東京って ほんとに 一大決心だねぇ。」

布美枝「あんまりトントン 話が勧むけん まだ 実感が わかないんだけどね。

チヨ子「私も… 親の挨拶した時だったな。 お嫁に行くんだって 初めて実感したの。」

布美枝「ふ~ん。」

チヨ子「挨拶 もう済ませた?」

布美枝「お母さんには ゆうべ。 お父さんには まだ言っちょらん。」

チヨ子「タイミングが難しいんだよ。 前の日に言うか 嫁ぐ朝に言うか。 じゃあ 私 そろそろ行くね。」

布美枝「うん。」

チヨ子「フミちゃんが いい奥さんに なれますように。 東京に行って 幸せになりますように。」

布美枝「今まで ありがとうございました。 チヨちゃんの事 よろしくお願いします。」

<東京は 安来から はるか遠い場所でした。 今度 いつ戻ってこられるか 分からない故郷。 懐かしい その景色を 目に焼き付けながら 布美枝は ふるさとの山や 川や 町並みに 別れを告げました>

飯田家

居間

(ラジオ)

布美枝「あの… お父さん。 あの…。」

源兵衛「やかましい番組だな。」

いずみ「お姉ちゃんが 何か言っとるよ。」

源兵衛「ニュースは やっとらんのか。」

いずみ「お父さん 照れとるわ。」

布美枝「いずみ。」

ラジオ♬『オーラ オーラ 達者でな オーラ オーラ また 遭おな』

いずみ「すごい ぴったりな曲! ハハッ。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク