連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第42話「消えた紙芝居」

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」】42話のネタバレです。

あらすじ

布美枝(松下奈緒)と茂(向井理)は、姿を消した音松(上條恒彦)を探し回った。やっと見つけた音松は、長年使ってきた紙芝居道具を売って金に替えようとしながらも、なかなかそれができずにいた。茂は、音松にわずかばかりの汽車賃を渡し、音松はそれを受け取って九州へと旅立っていく。

42話ネタバレ

水木家

玄関前

布美枝「音松さんが 出かけたきり まだ 戻ってこないんです! 紙芝居の道具 持って。」

質屋

亀田「預かっても いいけど 幾らも 出せませんよ。 こういうもんはね 買い手がつくか どうか 分かんないから。」

音松「うん。」

茂「来ましたか? 紙芝居道具 持って。」

亀田「うん。 『二度と出すつもりは ないから』って 言ってたんだけど…。 お金払う段になったら『やっぱり渡せない』って言いだして…。」

布美枝「音松さん どこへ行ったんでしょうかね?」

茂「紙芝居の道具まで 手放そうとしたぐらいだ。 金 ないだろうしな…。」

布美枝「はい。」

回想

音松「ここは ほんとに いい所だ! こういう所で また 紙芝居 やりたいもんだなあ…。」

回想終了

布美枝「あっ! もしかしたら…。」

深大寺

茂「音松さん… こげな所で 何やっとるんですか?」

音松「私ね… もう これ売って 汽車賃作って どっかへ 逃げ出すしかないと 思ってね…。 けど… いざとなったら どうしても 売れないんだよ。 こんなもの いつまでも 後生大事に持って…。」

音松「紙芝居に しがみついてたって しょうがないのにね。 再起 図るなんて言ったけど そんな大層なこっちゃ ないんですよ。 あんたから 金借りて… それでもって 九州の炭坑町に行けば まだ もう少しは この商売 続けていけるかとね…。」

茂「はい…。」

音松「けど 返せるあて ないんだから 借りるったって。 …詐欺みたいなもんだよね。 どこへ 消えちまったんだろうなあ… 紙芝居に夢中になってた子供達。 見向きもされなくなる日が 來るなんて… あの頃は 思ってもみなかったなあ。 ヘヘッ…。 消えちまったなあ 全部!」

布美枝「帰りましょ。 お腹 すきましたよね?」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク