連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第19話「さよなら故郷(ふるさと)」

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」】19話のネタバレです。

あらすじ

昭和36年1月30日がやってきた。布美枝(松下奈緒)と茂(向井理)の結婚式当日である。茂の母・絹代(竹下景子)は、新郎となる息子の緊張感のなさに憤慨するが、父・修平(風間杜夫)はマイペースでリラックスした風情で、どうにも足並みがそろわない。いよいよ結婚式が始まった。緊張する布美枝のかたわらで茂は…。

19話ネタバレ

美容院

<今日は 布美枝の婚礼の日です>

ミヤコ「やっぱり 足りませんねえ。 こう もう少し こう たっぷり 引きずるぐらいでないとねえ。 ああ。」

美容師「丈が足らんいうのは 初めてですわ。」

布美枝「すんません…。」

助手「他の衣装屋さんにも 電話してみたんですけど これより長いのは 置いてないそうですが…。」

ミヤコ「ああ ふきを少し こう 出したら ええですねえ。 ちょっこし 縫い直して。」

美容師「はあ。 やった事ないですけんねえ。」

布美枝「お母さん もう これで ええ事にしよう。」

ミヤコ「いや~ けど 少しでも…。」

布美枝「でも もう時間が…。」

ミヤコ「え? あら 大変!」

<めでたく婚礼の一日が こうして 幕を開けました>

美容師「ありがとうございました~!」

式場

茂「あ~あ。」

絹代「しげさん! 自分の結婚式で 寝ぼけとったら いけんよ!」

茂「朝まで 漫画のネタ 考えとったもんだ…。」

絹代「ビシッとしなさい! みんなが あんたの事 見とるんだけんね。」

修平「まあ 役者になった気ぃで 花婿を演じとったらええ。」

絹代「また つまらん事 言うて!」

修平「けど お前 こげな チャップリンみたいな衣装 芝居か結婚式でしか 着んだろう。 ハッハハハハ!」

絹代「今日は 一日中 ちゃんと つけとりなさいよ!」

茂「分かっちょ~。 しかし 邪魔だなあ。 あ~。」

輝子「あれが新郎? いやだがああ 大あくびなんかして。」

絹代「よろしくお願いします。」

係の人「どうぞ こちらへ。」

絹代「はい。 あっ! しげさん 靴下?!」

茂「ああ いけん。 寝ぼけとって 違うの履いてきた。 ハハハハハ ハハッ!」

絹代「ほんに もう! 靴下 置いてないんですと! 『足袋なら ある』言うけん しかたないから 借りてきたけど しげ…。 あれ 茂は?」

光男「足袋が どげした?」

絹代「茂 穴の開いた靴下 履いてきたんだわ。」

光男「靴下に穴?! ハハハ 兄貴らしいわ!」

絹代「笑い事でねえ!」

修平「しかし モーニングに足袋では 恰好がつかんな。」

絹代「当たり前です。 花婿には履かせられません。 一生の恥になりますけん。 だけん あなたのを茂に はっ!」

修平「お前 わしに 『足袋を履け』言うんか え?! 花婿の父親が モーニングに足袋では 笑いもんだが!」

絹代「花婿が 笑いもんになってもええ いうんですか!」

光男「まあまあ めでたい日だけん 2人とも もめんでえ!」

2人「あっ…。」

光男「ん?」

<婚礼の会場は 米子の古い お屋敷で 結婚式場としても 使われていました>

茂「ここが神殿か なかなか 立派なもんですな。」

神主「あんた 何ですか? 支度しとるとこですけん 勝手に入られては困ります。」

茂「これは 実に 面白い形をしとりますなあ。 ハハハハ!」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク