連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第17話「たった五日で花嫁に」

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」】17話のネタバレです。

あらすじ

布美枝(松下奈緒)と茂(向井理)の結婚式は、見合いの日からわずか5日後の1月30日に決まった。異例のスピード結婚となったため、布美枝と源兵衛(大杉漣)、ミヤコ(古手川祐子)は慌ただしく準備を進める。姉のユキエ(星野真里)と子どものころの思い出に浸る布美枝と、母・絹代(竹下景子)から自分が幼いころの話を聞かされる茂。それぞれの家庭に、結婚式を目前に控えての感慨があった。

17話ネタバレ

飯田家

玄関前

留蔵「あ お帰り。 うまい事 まとまったらしいね 昨日のお見合い。」

ミヤコ「お陰さんで。」

克子「いっぱい 買い物してきなったね。 もう 嫁入りの支度かね。」

ミヤコ「そげだがね。 今 米子の美容院で かつら合わせに行ってきて。」

克子「かつら合わせ? 昨日 見合いして もう?」

ミヤコ「式が 30日だけん もう せわしなくて かなわんがね!」

留蔵「今日が 26日だが…。 30日って? 4日後だがね!」

居間

ミヤコ「まだまだ 足らんね。」

布美枝「うん。」

ミヤコ「もう一遍 米子の伯宝屋に 行ってこな いけんね。」

布美枝「お母さんは ええよ。 無理したら また リューマチが出~だけん。」

ミヤコ「でも あんた 明日は 結納だけん 今日中に 買い物 済ましておかんと。」

布美枝「自分で行ってく~けん ええよ。」

ミヤコ「嫁入り道具を 自分で買うもんが お~かね?」

源兵衛「蔵の中に しまってあったけん 物を詰める前に よう干さないけんぞ!」

ミヤコ「お父さん タンスは どげしましょう?」

源兵衛「タンス?」

ミヤコ「あと 鏡台と ミシンも。」

源兵衛「家の様子も分からんし 向こうで買えば ええが。」

ミヤコ「ユキエの婚礼の時は 戦争中で ろくに 支度も してやれんかったけん 布美枝の時こそはと 思うちょったんですけど。」

源兵衛「ぐちぐち言うな!」

ミヤコ「食器も そろえんと いけんね? そこの瀬戸物屋に行って 見繕ってきましょうかね?」

布美枝「割れるといけんし 向こうで そろえるから ええよ。」

ミヤコ「布団は どげしましょう? あと 座布団もいるね。 え~っと そろってるもんと 足りないもんと…。 もう。 一遍 紙に書かんと 分からなくなってきたわ!」

源兵衛「お前が舞い上がって どげするだ! 落ち着け! あ~! 鍋と釜は どげするだ?」

ミヤコ「それは まだ。」

源兵衛「男所帯だけん ろくな台所道具が ねえかもしれんぞ。」

ミヤコ「そげですね 角の荒物屋に行って。」

布美枝「あ~ ええよ! 当座のもんだけ そろってれば 後は なんとかなるけん。」

ユキエ「あらまあ 大騒ぎだね!」

布美枝「姉ちゃん!」

ユキエ「これ持ってきた 座布団カバー。 嫁入り道具に どげかね?」

3人「だんだん!」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク