連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第22話「さよなら故郷(ふるさと)」

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」】22話のネタバレです。

あらすじ

結婚式の翌日、ついに布美枝(松下奈緒)が故郷を旅立つ朝がきた。源兵衛(大杉漣)以外のミヤコ(古手川祐子)たち家族が布美枝を見送りに駅のホームにやってくる。涙の別れのあと、東京へと向かう汽車のなかで、茂(向井理)の旧友・浦木(杉浦太陽)があらわれ、布美枝たちに絡んでくる。

22話ネタバレ

村井家

茂「ほんなら 行くけん。」

修平「元気でな。」

茂「ああ。」

道中

茂「イカル 何か言うとったですか? 俺に やっと嫁が来たというんで 張り切っとるからなあ。」

布美枝「『イカル』って 何ですか?」

茂「母の事です。 よう怒るけん うちでは 『イカル』と呼んどるんですわ。」

布美枝「ああ…。」

回想

絹代「ばからしい。 『暮らしの金』を なんとかしてごしなさい!」

修平「うまい!」

回想終了

茂「…で おやじは 『イトツ』。 食いしん坊で 胃が 突出して 丈夫だけん 『イトツ』です。」

布美枝「『イカル』に『イトツ』ですか…。 親に あだ名を付けるなんて 私の うちでは 考えられませんけん。」

茂「ほい。」

布美枝「え…?」

茂「そっち 持ちますわ。 はい。」

布美枝「だんだん。」

<トランクを軽々と持つ 茂の広い背中は なかなか 頼もしく見えました>

駅のホーム

他の見送りの人「元気でな! 泣くな 手紙書くけん!」

茂「大塚の方に 泊まれんで すまんでしたね。」

布美枝「いえ 挨拶は 済ませて ありますけん。」

<東京までは 一日がかりの旅です。 当時 東京は はるか遠い場所でした>

ユキエ「フミちゃ~ん!」

布美枝「ユキ姉ちゃん みんな…!」

いずみ「見送りに来たよ!」

布美枝「ちょっと すいません。」

茂「いえ。」

布美枝「あんた 学校は?」

いずみ「抜け出してきた。」

布美枝「お父さんに叱られるよ。」

いずみ「お許しが出とるけん 平気平気。」

ユキエ「これ おそば。 少しだけど 持っていってごしない。」

布美枝「だんだん。」

哲也「よお!」

布美枝「あ~ 来てくれたかね!」

いずみ「妹の いずみです。 姉が お世話になります。」

茂「初めまして 村井 茂です。」

貴司「これ 汽車の中で食べてけ。」

布美枝「あ だんだん。 あ お店 大丈夫かや?」

貴司「うん。 母さん達も来とるよ。 母さん!」

邦子「フミちゃん! ハ~ッ ハ~ッ…。」

布美枝「お母さん! 邦子さんも…。」

ミヤコ「はあ 良かった! 間に合ったわ! 昨日は いろいろと…。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク