連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第133話「妖怪はどこへ消えた?」

あらすじ

昭和56年4月。布美枝(松下奈緒)と茂(向井理)の長女・藍子(青谷優衣)は大学に進学し、次女・喜子(荒井萌)は中学3年生になった。喜子は、父親譲りのマイペースで、毎朝学校に遅刻続きだった。茂が“漫画界の第一線”に躍り出てから、すでに15年ほどが過ぎ、その間、茂はずっと仕事漬けの日々を送っていたが、このところ漫画の注文が急に減り、光男(永岡佑)たちはプロダクションの先行きを心配していた。

133ネタバレ

水木家

(小鳥の鳴き声)

昭和五十六年 四月

中庭

布美枝「いい お天気!」

台所

布美枝「あら まだ食べとる。 随分 ゆっくりね。」

藍子「うん きょうは 1限目 休講だから。」

布美枝「大学生って のんきねえ。」

藍子「よっちゃんなんて まで寝てるよ。」

布美枝「また?」

藍子「うん。」

<村井家の長女 藍子は この春 大学に進学しました。」

子供部屋

布美枝「喜子… 喜子! 起きなさい。 学校 遅れるよ!」

喜子「ああ~!」

<次女の喜子は 中学3年生です>

布美枝「あ こら! いい加減にしなさい!」

台所

布美枝「ゆっくり食べとったら また遅刻するよ。」

喜子「どうせ1時間目 数学だもん。 聞いたって分かんない。」

布美枝「また そんな事 言って。」

藍子「よっちゃんは マイペースだねえ。」

喜子「『遅刻しても 朝御飯は抜くな』っていうのが お父ちゃんの教えだも~ん。」

布美枝「来年は 高校受験なのに。」

喜子「なんとかなるって。 お姉ちゃんでさえ 大学 入れたんだから。 まあ 第一志望は落ちたけどねえ。」

藍子「あの日は お父ちゃんに 合格祈願の念力 送ってもらったのが 失敗だったんだよ。」

喜子「何で?」

藍子「お父ちゃんね 昔 51人中50人が合格する試験に たった1人だけ 落ちた事 あるんだって。」

喜子「うわ~っ 不吉!」

藍子「知ってたら頼まなかったのに。」

布美枝「あてにするからいけないのよ。」

藍子「はいはい。」

修平「布美枝さん。」

布美枝「あ おはようございます。」

修平「わしのカバン 見んだったかね?」

布美枝「いえ 見てないですけど…。」

修平「おかしいなあ。 どこにも見当たらんのだわ。」

布美枝「そっち ちょっと 捜してみましょうか。」

藍子「また始まった。」

喜子「うん。」

修平「あれがないと一大事だわ。 お前やちも捜してごせやい。」

2人「は~い。」

藍子「早く学校に行きな。」

喜子「うん。」

玄関

喜子「行ってきま~す! う~ん! あ~あ 学校って 何で 朝から あるのかな。」

客間

絹代「お父さん カバン。 ほい ほい! 」

修平「お~ あったか! どこにあった。」

絹代「ご不浄の棚。」

修平「あ~ あそこだったか!」

絹代「持ち歩くけん 置き忘れ~わね。」

修平「大事な物が 入っとるんだ。 肌身離さず持っとらんとなあ。」

絹代「印鑑と小銭くらいしか 入っとらんくせに。 朝から邪魔したね。」

布美枝「いいえ。」

修平「ヘヘヘヘヘ!」

絹代「ほらほら。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク