連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第23話「さよなら故郷(ふるさと)」

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」】23話のネタバレです。

あらすじ

布美枝(松下奈緒)と茂(向井理)を乗せた汽車は東京駅に着き、つきまとう浦木(杉浦太陽)を振り切るようにして茂は布美枝を連れ、調布の家へと向かう。あこがれの大都会での暮らしを予想していた布美枝だったが、ふたりの乗った車はどんどん郊外へと向かっていく。都会の雰囲気などまったくないところに車は止まり、そこで布美枝が見たのは…。

23話ネタバレ

列車

浦木「あ~っ! あ! あ~っ! あ~っ!」

布美枝「何?!」

浦木「ゲゲ ゲゲでねえか? あい! 起きろよ ゲゲ! 起きろよ 俺だ! 浦木だ! おい 久しぶりだな! ゲゲ おい!」

茂「あれ? イタチ? イタチの克か?」

浦木「そげだ いや~ 久しぶりだな おい!」

茂「(せき込み)」

浦木「ううぇあ! あ!」

布美枝「そこは…。」

浦木「お前は 東京におると 聞いとったのに こげなとこで 何しちょ~だ?」

茂「用があって 実家に戻っとったんだわ。 お前… 米子から乗っとったのか?」

浦木「いや 大阪からだ。 境港で 何かあったか? 葬式か? イカルか イトツが ついに どうかなったか?」

茂「だらず言うな。 2人とも ピンピンしとるわ。」

浦木「そうか?」

茂「そげな事ではなくて。」

浦木「こちらさんは?」

茂「だからその… 婚礼だ。」

浦木「誰の?」

茂「俺んだわ。」

浦木「そげなら こちらのご婦人は ゲゲの新妻か?」

茂「ああ。」

布美枝「布美枝です。」

浦木「おう お~ お~! やったでねえか! おい 新婚か! そりゃ めでたい! とうとう ゲゲにも嫁が来たか! そうか! あ~ 奥さん お初に お目にかかります。 僕は ゲゲの幼なじみ いや 古くからの親友で 浦木克夫と申す者です。 奥さんは 境港のご出身ですかな?」

布美枝「いや 安来の大塚です。」

浦木「ほう! 道理で美しい訳だ。 境港は あきまへん。 芋ばっかり食うとるせいか 美人がおらん。 のう ゲゲ。」

茂「だらず言うな。」

布美枝「あの… ゲゲって何ですか?」

浦木「こいつの あだ名ですよ。」

布美枝「変わった あだ名ですね?」

浦木「変わった奴ですから ちょうど ええんです。」

茂「子供の頃 茂というのが うまく言えんで ゲゲルと言うとったんですわ。」

浦木「それで ゲゲです。」

茂「そういうお前は イタチでねえか。」

布美枝「イタチ?」

浦木「このファニーフェイスを 人は イタチと呼ぶんですよ。」

<この ちょっと イタチに似た男に 新婚生活を かき回される事になるとは まだ 思っていない 布美枝でした>」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク