連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第21話「さよなら故郷(ふるさと)」

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」】21話のネタバレです。

あらすじ

結婚式のあと、夜になってようやく酔いがさめた茂(向井理)は、布美枝(松下奈緒)に幼いころの“のんのんばあ”との不思議な思い出を話して聞かせる。翌朝、茂はなかなか起きてこない。布美枝は修平(風間杜夫)と絹代(竹下景子)と朝食をともにしながら、ふたりの個性に強い印象を受ける。

21話ネタバレ

村井家

2階

布美枝「失礼します。 入っても ええですか? ああ… もう寝とる。」

居間

修平「明日にしたら どげだ? お前も 今日は疲れたろう。」

絹代「大丈夫だかいね?」

修平「何がだ?」

絹代「布美枝さん…。 義手を外したとこ見たら ショックかもしれませんねえ。」

修平「今更 何を言っとる。 初めから 包み隠さず 話しとるでねえか。」

絹代「聞いて知っとるのと 目で見るのとは 違いますけん。」

修平「まさか… 逃げて帰りもせんよ。」

2階

布美枝「はっ。」

回想

(扇子が義手に当たる音)

回想終了

<それは 少し ひんやりとしていました>

布美枝「これが この人の左腕か…。 いろいろ ご苦労なさったんだろうな…。」

(水の流れる音)

布美枝「川の音。 向こうは 山かなあ? 真っ暗だ…。」

茂「向こうは 島根半島ですわ。」

布美枝「あっ。」

茂「ふあ~っ。」

布美枝「すいません。 寒かったですか?」

茂「いや ええですよ。 水の音は 境水道です。 中海から 日本海に流れちょります。」

布美枝「あの これから 末永く…。」

茂「あ~ もう…。 あの 堅苦しい挨拶は ええです。」

布美枝「はい。」

茂「あんた 狐が鳴くのを 聞いた事 ありますか?」

布美枝「狐?」

茂「うん。 ほら あの… あっちの半島の山に 住んどるようです。 昔の のんのんばあから 教わりました。」

布美枝「のんのんばあ?」

茂「子供の頃 あの山の奥の方まで 一緒に行った事があったですよ。」

回想

茂「のんのんばあ 雨だぞ! 晴れとるのに…。」

のんのんばあ「ああ 狐の嫁入りがあ~だな。 人間に見られんように 狐が 雨を降らしちょ~ぞ。」

茂「山に 狐がおるのか?」

のんのんばあ「おるとも。 夜にな~と コーンコンと 鳴いちょ~がな。」

(狐の鳴き声)

回想終了

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク