連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第41話「消えた紙芝居」

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」】41話のネタバレです。

あらすじ

布美枝(松下奈緒)と茂(向井理)は、音松(上條恒彦)が金に困って自分たちから借金をするためにやってきたことを知り、驚いていた。音松のために、いくらかでも用立ててやりたいが、茂は富田(うじきつよし)のやり口に腹を立て、執筆料ももらわずに縁を切ってしまい、収入源がなくなってしまっていた。

41話ネタバレ

富田書房

茂「どういう事か 説明してもらいましょう。 『少年戦記』のせいで 資金繰りに 詰まったと 言っとったが あれは 嘘だったんですな。 他の 事で失敗したんじゃないですか!」

富田「新規事業だよ。 それに まだ 失敗したと決まった訳じゃない。」

茂「こっちに席んがあるような事 言って あんた やり方が汚いよ! 原稿料 すぐに払って下さい!」

富田「すまん。 申し訳ない。 心苦しくて とっても 打ち明けられなかったんだよ。 もう少し 待ってもらえない? これまでの つきあいに免じてさ。 水木さん お願い このとおり!」

(ドアの開く音)

富田「ああ。」

鈴木「忘れ物 取りに来ただけです。」

茂「あれ? あんた?」

鈴木「私 クビになりました。」

茂「え?」

鈴木「いいんですよ! どうせ 給料 出ないんだから。 まだ頂けてない2か月分 なんとか してもらいますからね。 調達したお金も 新規事業に つぎ込んじゃうし。 そのお金で こっちの給料 なんとかして下さいよ! じゃ お世話になり… って なってないか。 ハハ。」

(ドアの閉まる音)

茂「富田さん あんた こっちの原稿料も 踏み倒す気か?」

富田「いつも言ってるじゃない。 漫画家と出版社は 共存共栄。 こういう時こそ お互い 持ちつ持たれつ。 水木さんだって うちがつぶれたら 困っちゃうんじゃないの? この先 漫画 出せなくなるよ。 1冊 2冊の原稿料の問題じゃ 済まないよ。 ね! ま だから そういう事だから 今度ばかりは ちょっと 目をつぶってもらって。」

茂「この だらくそが! 何が 持ちつ持たれつだ 何が 1冊 2冊だ! 気様のとこでは 二度と漫画は 描かん! 国交絶好だ!」

水木家

居間

布美枝「遅いなあ。 どこ行ったんだろう? 大事にしとられるんですね。」

音松「古女房みたいなもんです。 もう 30年近くも 連れ添ってますから。」

布美枝「そんなに古いようには 見えませんけど。」

音松「いやいや もうガタガタですよ。 ほら こんなになっちゃって。」

布美枝「ほんとだ。」

音松「これと一緒に 随分 あちこち回りました。」

布美枝「ほんなら この道具は 音松さんの事 何でも知ってるんですね。」

音松「そうですね。 ハハハ!」

(お腹の鳴る音)

音松「失礼。」

布美枝「先に食べてましょうか?」

音松「いや もうちょっと 待ちましょう。」

布美枝「あ そう…。」

音松「水木さんに 話したい事があるし。」

布美枝「そうですか?」

音松「はい。 すいませんね 奥さん。 すっかり 長居して 世話になってしまって。」

布美枝「いいえ 私も うれしいんです。」

音松「え?」

布美枝「音松さんがいらっしゃるまで 私 うちの人が 紙芝居 描いとる事 知らんだったんです。」

音松「ああ 結婚して何年?」

布美枝「まだ 1年になりません。」

音松「ああ それじゃあねえ。」

布美枝「別々に 何十年も生きてきて 当たり前ですけん うちの人の事 私まだ 何も知らなくて。」

音松「ああ。」

布美枝「音松さんや さっきの ちょっと 困った人だけど 浦木さん。 昔のお友達に会うと いろいろ 教えてもらえて 楽しいんです。」

音松「そう言ってもらえると うれしいんだけど。」

すずらん商店街

(犬のほえる声)

茂「あの おやじ! しまった! 国交断絶したら いよいよ 金が入らんじゃないか。 いや こっちから 頭は下げられん!」

(犬のほえる声)

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク